うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ

★何度目だ、霞→牛久

昨日も同じパターンでした。 例によって遅めの出発。太陽は出ているものの、風が強くて寒さがしみます。 そういう感じの日なので、富士山がハッキリと見えますね。これなら夕景も期待できそう。 出掛けに買ってきたフィッシュバーガーとあんバターサンド、BL…

★食い物も釣行先も先週と同じだけど魚は僅かに春めいた感があり

そういう訳でございまして、今年はパターン化された釣行が続きますが昨日もそんな感じで。 まずは、出掛けに西方に目をやると富士山がキレイだったので撮影ポイントに寄ってから。 犬の散歩をしていた地元民の話によると、天気の良い夕暮れ時にもカメラを構…

★今季のパターン通りに霞から牛久方面に流れるも

このクソ寒いのに新製品のアイスに手を伸ばす者です、こんにちわ。 さすが赤城乳業、またしても予想の斜め上を行く製品を出してきました(笑) ”ガツンと~”のシリーズで変なのを出してきましたね、ガリガリ君のキワモノシリーズじゃなくて。確かにシナモン…

★今年初ボウズの危機は初ギルで脱出、初ヤリも釣れたけど初束釣りはならずに初焼肉になだれ込む霞方面釣行

そういう訳で、昨日の内容はタイトルに集約されております(笑) そういや、先週半ばにWindows7のサポートが切れたとか。 15日、職場で使ってるPCにも”セキュリティ面で何かと危ないからWindows10にアップグレードしろよ”とのマイクロソフトからのお…

★霞から牛久へというルートが今季はパターン化しつつあるのか

まぁそういう訳でして、先週に続いて昨日もそういうルートになりました。 日曜は週間の予報では雨予報が出ていた上に気温も上がりそうもないような事が書いてあったので、最近は不祥事で話題になっている事でお馴染みの「競艇」に初めて行ってみようかとも思…

★寒風吹きすさむ霞の小物釣りから牛久のフナ釣りへ

昨日は早くも今年2度目の釣行でした。 出掛けにちらっと見たら富士山がキレイだったので、まずはビュースポットで撮影してから。朝これだけだと、夕方には霞方面からもキレイに見えそうという期待も。 箱根駅伝の新聞記事ではこの辺りで撮影した写真がよく…

★川崎競馬、立川競輪

3日は川崎競馬場、4日は立川競輪でした。 まずは3日の話を。 競馬場最寄りの港町駅を降りて空を見上げたらちょっと変わった色の飛行機が飛んでいたので撮影。 帰ってきてから写真をよく見たら「STAR WARSジェット」のようですね。 ヘリコプターが飛び回っ…

★思った以上の渋滞を抜けて牛久方面フナ狙い釣行

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! ・・・・・とか、社交辞令丸出しで今年もスタートです。 そういう訳で、2020年が開幕したりしちゃったんですけどね。例年一発目の更新は川崎競馬場に行って焼きそば食った話になって…

★立川競輪→レトロ自販機

昨日は立川競輪でヤンググランプリを観戦した後に、相模原の中古タイヤ市場へ行ってレトロ自販機三昧。 まずは立川競輪。 暮れのグランプリシリーズとあって客の入りは上々。 1レースの前に現地に着きましたが、この時点で既に場内のイベントステージには場…

★いよいよガチで厳寒になってしまった霞から逃げ出して牛久方面で小鮒釣りに

「先週あれだけ楽しめたので今週も」と思って出掛けましたが、そうは問屋が卸さないというパターンでした。 冬至ということもあって釣りのできる時間は限られるので、油断しないように日曜なのに目覚ましをセットしてちゃんと起きました。 朝買ってきたサン…

★”釣果まで厳寒になった・・・”っていうタイトルを今年も使う日が来たかと思ったけど最終的には何とかなった霞方面釣行

暖房を効かせた所で冷たいアイスを食べるのが楽しみな季節になってきました。 お前は年中食ってるだろうというツッコミは(以下略 ローソンのウチカフェシリーズ。「ピスタチオはちょっと微妙だろう」と思って手を出してませんでしたけど、今日試してみたら…

★まだ釣果は厳寒じゃなかった霞方面釣行

富士山がスカッと見えるようになってきました。と、いうことは冬本番到来。 寒くなって布団の恋しさ故に朝の出遅れ幅が増えてるのに、行きがけにこんな写真なんか撮っちゃってますので余計遅れます・・・・・毎年のことですが。 道中のロッテリアで遅い朝食…

★釣果まで厳寒になるのは避けたい霞方面釣行

寒い時期には毎年毎年似たようなタイトルの記事になりがちです(^_^;) 寒さも本格化して、中華まんの季節になりましたね(笑) カレンダーもついに残り一枚になり、時間の進行の速さを感じる今日このごろです。(←これもこの時期に書きがち) さて昨日は霞方…

★今年はこれで打ち止め気配濃厚な超遠征

”ペヤング味の○○”は微妙なのではないかと思いつつ、それでも見つければ手を伸ばしてしまう者です。こんにちわ。 160円くらいなら外しても腹が立たないかなぁ、なんて思って買ったのですが・・・・ところがどっこい、これは案外アリかと思ってしまいました…

★久々の霞方面、攻めるのは夏釣り場?冬釣り場?

なんだか一風変わった新商品を見つけてしまいました ”○○味のペヤング”は数あれど、”ペヤング味の○○”はそんなに見るもんじゃないので手を出してしまいました・・・・が、ぶっちゃけ微妙な感じが拭えなくもなく。 (※・個人の感想です。感じ方には個人差があり…

★釣りを忘れた釣り人が久々に超遠征

そういや、先日のモーターショーでちょっと気になっていたダイハツの小型SUV車が「ロッキー」という名で発売されることになったようです。 トヨタからも「ライズ」の名前で発売されるそうですが、ダイハツ「トール」とトヨタ「ルーミー/タンク」と同様に同じ…

★東京モーターショー

そういえば、ちょっと前まで何だか一生懸命になっていた趣味があったような気がしますが・・・・何だったでしょうかねぇ、「つ」で始まって「り」で終わる言葉だったような(笑) まぁそういう訳でございまして、昨日は東京モーターショーに行ってきました。…

★トヨタ博物館・クラシックカーフェスティバル

こんにちわ。釣りを忘れた者です(笑) 昨日はトヨタ博物館主催のクラシックカーフェスティバルを見てきました。 新東名を西に向けて快走・・・・のつもりが、”2車線→3車線”の工事が所々で行われていてせっかくの120キロ区間も120キロ出せないし。最…

★競輪と競馬と焼きそばと

先週と似たようなタイトルですが、中身は少し違います。釣りの話が無い事は一緒。 そんな訳で、みなさんこんにちわ。 久しぶりに献血をした者です。 血糖値とかコレステロール値がどんなもんなのか気になる所ですが、果たして。 昨日も当初から釣りの予定は…

★自販機と競輪と弁当と

そういう訳で昨日は前橋競輪へ。 前々から釣りの予定ではありませんでしたが、あの台風の後ではどっちにしろ無理だったでしょう。 しかし、高速道路はほとんど通行止め。 時間は掛かりますが下道で行くことにします。 せっかくなのでレトロ自販機スポットに…

★軽自動車で節約したつもりの霞方面釣行も、結局食いすぎで出費増?

そういう訳でございまして、昨日は久々の霞方面釣行。 消費税UPに伴って釣りに関することも出費増。釣具、ガソリン、高速代、そして何より大事な食費まで(^_^;) 少しでも節約しようかと昨日は普段仕事で使ってる軽自動車での釣行。いつだったか試しに軽でト…

★釣りをしない週末と、ちょっとだけ釣りをした週末

そういう訳でございましてですね、先週はちょいとした野暮用があって釣りは休みでした。 川崎市内で野暮用を済ませた後、急に思い立って久しぶりににガス橋を徒歩で下丸子方面に渡りました。土手からの眺めは高層マンションが目立つようになりかつてとは一変…

★釣りの予定は無くとも食の予定はきっちりこなす最終日

そういう訳で釣りの話は無いですが、遠征最終日の記事です。 朝はホテルの朝食バイキングでスタート。 イクラとタラコにはついつい手が伸びてしまいます。炭水化物の過剰摂取が続いてるのに、さらにはコレステロールも(^_^;) この日は盛岡を目指し南下、名物…

★短い実釣時間に終わった2日目も食う事だけはしっかりと

で、2日目の15日の話へ。 この日は”信長の野望・全国版”で言う所の第2国・陸奥の国を目指し、釣りをしたり何か食ったりする予定。 朝はホテルの朝食バイキングで。 後々何か食うので食べなくても良かったですが、比内地鶏卵の卵かけご飯だけはどうしても…

★連休初日はお初の車両とお初の魚に

そういう訳でございまして、14日から16日まで連休でした。例年ここの連休は休んでますね、仕事が超絶ヒマなもんで。 で、直前まで天気予報にらめっこして悩んだ結果に北上する事にしました。そんな連休初日、14日の話を。 ただ新幹線に乗るのも面白く…

★台風からは逃げたが猛烈な暑さに追われた超遠征

こんにちわ。 玄関マットが台風で飛ばされて行方不明になった者です。 ついでに空気中の塵も飛ばされて、今日はこの時期なのに富士山がよく見えました。 なお、飛ばされたマットの替わり(?)にお向かいの家の雨ドイが飛ばされてきてましたが・・・・ さて…

★風は少し秋色に、魚はだいぶ秋色になってきた超遠征

そういう訳で、毎度おなじみの方面へ。 最近はこっち方面か霞方面かという極端な釣行の兆候になってきました。 まだ全容を掴めてないエリアの全容把握がしたくて遠征した次第。 まずは前回はオイカワ地獄だったものの、諦めきれない水路に。 しかし、思った…

★中古タイヤ市場レトロ自販機→大井競馬

そういう訳で釣りの話はありません、また来週! ・・・・で、終わらせるのもナニなのでサラッと昨日を振り返り。 まずは”新・自販機の聖地”こと相模原の中古タイヤ市場に行ってきました。 相変わらず目移りするレトロ自販機の数々。前回私が行った時に比べる…

★何処に行くか考えもまとまらない暑さでとりあえず霞方面へ

そういう訳で昨日は霞方面釣行。 毎度毎度の事とはいえ朝はゆっくりスタート。しかも連休に歩き過ぎたせいか疲れが出て(?)さらに遅めの出立。幕張PAに着く頃には時間的にリアルな昼飯になってしまいました。 「いわしとろろそば」をやっつけたら、一路釣…

★スマホ片手に大井大井笠松大井

どうも、遂に観念してスマホにした者です。 PHS停波まで1年を切・・・・・おっと、使うイラストを間違えました(汗) では、改めて・・・・ 遂に観念してスマホにした者です。 PHS停波まで1年を切り、バッテリーの持ちも悪くなってきた今のPHSから遂にスマホ…