うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★冬物、クリーニングに出しました?

 
今年はいつまでも寒かったせいか、冬物がクリーニングに出始めるのが遅いですねぇ。どこのお宅も様子見と言った感じです。今のところダウンジャンバーとか、ロングコートとか明らかに着そうも無いものから徐々に出始めてます。


寒さがキツかったせいでダウンジャンバーとかコート着続けたからでしょうか、汚れの付き具合が例年よりも増してるようです。手首とか首周り、裾のあたりなんかいい具合に黒くなってるのが多いですね。
洗浄機のフィルターを掃除したら物凄い量の”ヨゴレ”が引っかかってましたから、皆さん随分と「着込んだ」んでしょう。
あんまり1つの物を着続けると汚れも深く浸透してしまうし、服の傷みも激しくなりがちですから、シーズン中にもクリーニングに出すか、ローテーション組んで着た方がいいと思いますよ、お気に入りのモノならなおさら。
洗うと傷むと思ってる方もいるようですが、むしろ洗わずに着続けることによって垢や汗が浸み込んだ部分がこすれてたりして傷むほうがよっぽど繊維には悪いと思います。
激しいヨゴレを落とすにはそれなりに手のかかる作業をしなければいけなくなりますので、普通に洗うよりは繊維が傷むことになります。またいつまでも放置していたシミは落ちにくくなりますので手遅れにならないうちにどうぞ。


クリーニングに出す前にポケットの中にモノとか、ボタンやチャックの欠落・破損が無いかといった事を確認しておいてもらうとこちらとしてはありがたいです。