うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★タイムパイロット

 
そういえば、昨日はせっかくゆ〜とぴあのネタで書き始めたんだから、最後のオチは「よろしくネッ!」でしめるべきだったか・・・・
 
それはさておき、昨日の夜にゲーム売ってる店にふらっと立ち寄ってしまった所、心を動かされたゲームが。
 
その名はタイムパイロット
 
私が小学校の頃に駄菓子屋の店頭で熱くなっていたあのゲーム。まさかPS2で今発売されてるとは・・・・しかもタイムパイロットをはじめとした”懐ゲー”がシリーズ化されて発売されてるようで、その名も「オレたちゲーセン族」。
(詳しくはメーカーのページ→http://www.hamster.co.jp/orga/ を見てください)
 
まさか平成のこの時代にタイムパイロットやらバーガータイムやらが発売されるとは正直驚き。
あ、もちろん買いましたよ、タイムパイロット
 
私の子供時代の駄菓子屋では1ゲーム50円でした。あの頃は200円ぐらい持って駄菓子屋行って、とりあえず100円は50円玉に両替してもらってゲーム用に、あとは適当に”ハートチップル”とか”すもも”とか食って、余ったら”うまい棒”を買うといった感じだったでしょうか。あ、そういえば”ヨグール”とかいうヘンテコリンな食べ物もありましたっけ。(食い物の話題の多いブログだな・・・・自戒。)
 
あの頃のゲーセンとか駄菓子屋の店頭のゲームといったらクオリティなんかは今の物とは比べ物にならない位低いものでしたけど、何せ当時は”子供”ですし(笑)、インターネットはもちろんファミコンも無い時代、何でも楽しかったですねぇ。
 
ドンキーコングギャラガとかマッピーとかペンゴとかいろいろやりました・・・・。グラフィックなんて”ドット絵”丸出しだし、固定された画面の中をキャラが行ったり来たりするだけ。
そんな平面的で立体感の無いゲームの中に現れたタイムパイロット。スクロール方向が上下左右に自由自在!当時としては画期的。まさに「なんと言うことでしょう!」という感じ。恐らく360度スクロールというのはタイムパイロットが史上初ではないでしょうか。
そんなタイムパイロットにハマりましたね〜。当時はゲーム機の所に「ハイスコアを出した人一覧」なんてものが張ってありましたが、私の行きつけの駄菓子屋では私の名前がタイムパイロットが撤去されるまで燦然と輝いておりました・・・・・。
  
ほぼ同じ時期に、もう一種のあるゲームが登場しました。そのゲームのグラフィックのクオリティの高さに度肝を抜かれ(当時はね)、すっかりそっちの虜になってしまったのですが・・・・そのゲームの名は・・・・・・
 
以下次回(引っ張る程の内容かっつーの)