うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★情報格差

 
ウチの近所で潰れたコンビニの跡地に怪しげなショップが開店。中が見えないようにカーテンやらポスターやらでガラス部分を覆ってあります。店の前にはそのショップの名前と”健康食品”と書いた幟が数本。店先のポスターにはデカデカと「醤油1本100円」と。しかし良く見ると「セミナーご参加の方に限り」とあります。あの閉鎖的な空間の中で怪しげなセミナーを聞かないと醤油売ってくれないようです。
ここまで書くとカンの良い方はピンとくると思いますが、いわずと知れた典型的な”SF商法”でしょうな、恐らく。
この手の商法には散々警鐘が鳴らされてるにも関わらず、毎日年寄りが行列作ってますよ。家族と会話の1つもあれば誰かしら「それはちょっとナニなんじゃないの?」と言ってくれるかもしれませんが・・・・。この人たちは恐らく最後まで”この手の商法”でモノを買ってしまったことに気づかないのでしょうね。
こういうのにノコノコ出かけてしまう人は多分、先日の「捏造あるある大辞典」見て納豆買いに行ったりしたんだろうな。
しかし、どうしてこうも簡単にいろんなモンに引っかかりますかね。やれ”沈没船を引き上げる”だの、”和牛を育てて云々・・・・”だのと。自分で情報の真偽を確かめる手段が無いのでしょう多分、だから簡単にテレビやらセミナーやらパンフレットやらを鵜呑みにしちゃうんだろうな。
「これはどこかで目(耳)にした例のアレの手段だな」って気づくためには日頃からいろんな情報にアンテナ立てて無いとだめでしょう、やっぱり。みのもんたと韓流ドラマばっかり見てないで、自分で世の中でナニが起こっているかということを積極的に知るようにしなきゃ。ニュースは必ず見るとか、家事してるときにラジオ聴いてみるとか。今の時代なんだから毛嫌いしてないでパソコン買ってネットに挑戦するのもいいのでは。そうすればいろんな話を向こうからの一方通行で聞くだけでなく、自分でおかしいな、と気づくでしょう。
とにかく、”自分の脳内フィルター”を強化しなきゃ。