うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★技術の日産は何処へ?

 
http://www.asahi.com/business/update/0608/TKY200706080535.html より
 
<引用>
日産、役員賞与ゼロに 昨夏は1人平均で9750万円
 
日産自動車は、常勤取締役に支払う賞与(ボーナス)をこの夏は支給しないことを決めた。07年3月期連結決算がカルロス・ゴーン社長体制になって初の営業減益となり、「コミットメント」(必達目標)1年先送りのけじめをつけた。
 
役員賞与は前の期の業績に基づいて金額を決め、株主総会の承認を経て、総会終了後に支払われる。昨夏は06年3月期連結決算が最高益を更新したのを受け、ゴーン社長をはじめ常勤取締役4人に計3億9000万円(1人平均9750万円)が支払われた。だが、20日に開かれる今年の株主総会では、役員賞与の支給を提案しない。これとは別に、役員退職慰労金の廃止も提案する。

それでも、賞与とは別に取締役9人が昨年度1年間に受け取った役員報酬は総額25億1800万円。トヨタ自動車の取締役26人と監査役7人が受け取った15億200万円を大きく上回る。
</引用>
 
なんか最近は売上げが右肩下がりみたいです、日産。しかし、その割には役員報酬トヨタよりも貰ってるんですね。これではまるで、売上げが下がり続けるのに現場だけに賞金減を突きつけておきながら、自分たちはいい給料貰ってる公営競技のお偉方のようです。
 
しかし、日産の売上げが低下の一途というのはなぜ・・・?
世間では諸説語られてるようですが・・・・・、現場のモチベーションの低下とかね。
私個人の、車好きの端くれとしての意見ですが、最近の日産車って”乗って楽しそう”とか”面白そう”って感じがするのが少ないような。何と言うか、あえて日産の車を選ぶ理由が無いというか・・・・。
新しいスカイラインも期待してた割には、素人目にはフーガなんかと大して変わらない個性の無いルックスだし。
あと、親しまれた車名変えすぎの感も。トヨタカローラ、クラウンとかは意固地とも思えるほどに残してますけど、日産はサニーもグロリアも消しちゃったもんなぁ。セドリックも今や営業用だし。
ティーダラティオじゃなくってサニーでいいじゃん。セド・グロじゃダメでフーガにしなきゃいけない理由とかあったんでしょうか。クラウンみたいに同じ車種に乗り続ける人が比較的多かったんじゃないですかね、セダンって。いわゆる”おっさんセダン”はどうせ何をしようと最近の若い世代は見向きもしないんだから、昔の名前で出ていた方がユーザーが離れなかったんじゃないのかな・・・・。
 
そこそこデキのいいコンパクトカーを作れるのに売れないというのはちょっと残念な感じもしますね、日産。やはり営業現場でのモチベーションの低下もあるのかな?
そういえば私の住んでる町には日産車体の本社があるんですが、ここも工場を半分以上閉鎖して土地を売払うとか。
 
ここはひとつ、今日のロト6ででかいのが当たったら地元経済に貢献するためにも日産車でも買うか・・・・。どうせ買うならマニアックで誰も乗ってないようなのがいいかな?サファリなんて街ですれ違うことも無いし、ランクル100よりいいかも。
 
さて、ちょっとwebカタログでも見て夢見るか。
 
あれ・・・サファリの名前が消えている・・・・・・
 
って、サファリは過去帳入りしてたんかい!
http://history.nissan.co.jp/