うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★振り逃げ3ラン

 
今日の高校野球神奈川県大会で史上初のプレー。
まずはこれを。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=SiS2-t5s4ig
 
東海大相模の監督が極楽とんぼ山本にソックリなのはさておき、振り逃げで走者一掃の3ランって・・・・。
横浜のキャッチャー&選手たちがストライクコールをアウトコールと思い込んだんでしょうが(でも、主審は一塁塁審にスイングの確認を求めた後にバッターに向ってアウトと宣告してるように見えるけどなぁ・・・・)、ルール上は、投球がワンバウンドしてるからキャッチャーはバッターにタッチするか、1塁にボールを送るかしないとアウトが成立しないわけで。
 
それにしてもこういうときの審判の説明って、イマイチ内容が伝わりにくいというか、説明があんまりうまくないんだろうな。今日の場合は”振り逃げ”という日頃野球をあんまり見ない人には解りづらいモノだっただけに。
まぁ審判の説明がダメなのはプロでも同様なんですが。
審判の説明がイマイチ解りづらい部分もあったので余計にTVKの森田アナの野球への精通ぶりが目立ったりして。
 
しかし、神奈川県大会の決勝、準決勝は毎年毎年良く客が入るなぁ〜。ベイも頑張れよ。