うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★休み終了。

 
昨日は函館に行ってから、青函トンネル竜飛海底駅の見学、函館競輪、函館の夜景、函館名物ハセガワストアの焼き鳥弁当&ラッキーピエロハンバーガーと盛り沢山の一日でした。
ま、なんだかんだでなんとか帰ってきました。明日からは平常どおりの労働の日々。
 


竜飛海底駅ホームからトンネル内を望む
 

竜飛海底駅駅名標
 

ものものしい装置がたくさん。
 

地上に向うケーブルカー乗り場まで地下を延々と歩きます。
非常の際は脱出通路になるそうです。
 

ケーブルカーの体験坑道駅。海面下140M!
 

このケーブルカーで地上に上がってきます。
 

いつも青森から車で訪れる施設に地下から来るというのはなんか新鮮というか、変な感じ。
 

朝は北海道にいて、さっきまでは海底。そして今は本州の青森から竜飛の海を眺めるというこの感覚はなんと申しましょうか。
 

再び地下の人となった後、竜飛海底駅から函館行き白鳥号に乗り再び北海道の土を踏んだあとは、函館ナイター競輪へ行ってみました。
場内はビックリするほどガラガラ。今日の新聞見たら入場人員544人だったそうですが、この時点ではそんなにいなかったなぁ。
 

競輪の後は函館山へ。相変わらずキレイな夜景。
 

帰りがけに見た市内の案内地図の一部を拡大してみました・・・・・
なんかこの似顔絵、悪意がある!?
 

ミュージシャンのGLAYが絶賛していたことでもお馴染み、ハセガワストア名物の焼き鳥弁当。北海道の焼き鳥はなぜか豚肉を使います。
 

ラッキーピエロ」の鯨味噌カツバーガー。これは美味かった。
ちなみに上記のハセガワストアベイエリア店の隣にもラッキーピエロの支店があります。焼き鳥弁当とハンバーガー、どっちにするか迷ったら迷わず両方いっときましょう、但し胃もたれしても責任は負えませんので。

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村