うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★「銀河」は、それぞれの胸の中へ

 
この3月のダイヤ改正で歴史ある東海道本線の夜行寝台急行列車「銀河」号が廃止されることになってしまいました。
それに関連して、大船駅でなかなか味なポスターを見つけました。

 
このポスターにはこんな事が書いてあります。
 
「駅員は、見ていました。
夏休み、銀河を降りた家族連れ。まだ眠そうな兄弟。
出張でしょうか?最終の新幹線に乗り遅れたというサラリーマン。
初めてブルートレインに乗ると、カメラ片手に少し興奮してお父さんと乗っていった中学生。
乗り換えは苦手だからと、お孫さんへのお土産を抱えたおばあちゃん。
仕事は忙しいから夜行にしたというOL2人組。手には飲み物や食べ物が入ったコンビニ袋。
入試試験を受けにきたというリュック一つの関西弁の受験生。
 
いろんな人の想いを乗せた「銀河」を安全に送り出すことが誇りだった駅員も・・・
 
永い間、寝台急行「銀河」をご利用いただきましてありがとうございました。
 
「銀河」はあなたの胸の中へ、旅立ちます。」

 
いやぁ〜、いいポスターですねぇ。
大船駅には本当に鉄道の旅が好きな駅員さんがいるようです。
何度も夜行に乗っていると、このポスターに書かれてる事が良くわかります・・・
いろんな人がいろんな目的を持って乗り込んでくるブルートレイン。こういった旅情が味わえる機会がここ数年でどんどん減ってきてしまいました、実に残念。
私は夜行列車大好き人間ですが、結局この「銀河」号には一度しか乗れませんでした・・・・。
2005年8月20日、その一度きりでしたが、そのときの模様を録画・録音してましたので、youtubeにアップしてみました。例の如く音が出ますので、こっそりネットやってるのがバレるとまずい環境の方はご注意。
 
寝台急行「銀河」号・東京駅入線の様子

寝台急行「銀河」号・東京駅入線の様子

 
寝台急行「銀河」号・東京発車直後の車内放送

【車内放送】寝台急行「銀河」号・東京発車直後の車内放送

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村