うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★川崎競輪→日暮里舎人ライナー

 
昨日は霧雨降りしきる中、川崎競輪と新開通の”日暮里舎人ライナー”の乗り初めをしてきました。
 

 
まずは川崎競輪
川崎競輪場の特観席に陣取り、1レース〜12レースと場外売りの平塚最終Rを全部みっちりと打ってきました。
この日の陽気は寒くて、客の入りもまばらで売店のオバチャンからはボヤキもでる始末。まぁ来週は記念開催ですから、お客さんもそれに備えて今週は資金を温存していたんでしょう、多分。
しかし、この競輪場は食い物の種類が多くて選択肢に困りません。寿司からサンドイッチからうどん・そば、煮込み、揚げ物各種・・・・。ここと静岡競輪場川崎競馬場笠松競馬場は個人的に選ぶ”公営競技界ジャンクフード4天王”。
 
さて、本当は日暮里に行くつもりは無かったんですが、なんだか予想外に財布の中身がホットになったので、この日に開業した”日暮里舎人ライナー”に乗りに行きました。
 
日暮里駅の改札前には、東京近郊の工事中の駅ではすっかりお馴染みの”修悦体”の案内表示がお出迎え。

 
車輌は基本的には”ゆりかもめ”と同じ仕様で、ゴムタイヤ駆動の無人運転方式。
 
 
走り出すと、ゆりかもめとほぼ同じ車輌なのに、こっちの方がえらく加速度が高くて高速で走ってる気がします。ま、ゆりかもめと違って線形が良くて急カーブが少ないのでそう感じるのでしょう。
そういえば、途中3回ばかり列車を降りてみたその時に感じたのですが、どこも列車が駅に入ってくると、駅が何だか地震のように揺れるんですよね・・・・気のせい?
 

終点の見沼代親水公園駅は地図で見ると、日暮里に引き返すしか無い陸の孤島のようですが、ライナーの開通にあわせて草加駅までのバス路線が開業したようです。ただ乗り潰すのは退屈という方はルート選びのバリエーションが増えたかも。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村