うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★東京ハイジャンプ

 
東京ハイジャンプ・・・・・、どうしてもこの名前に馴染めないなぁ。
”東京障害特別(春)”を見ていた期間が長いもんな、仕方ないか。しかし、”新馬戦”を”メイクデビュー”と呼ぶのにはもっと馴染めない気がする・・・・。
 
それはさておき、今日のテイエムエースの勝ちっぷりは見事でした。
鞍上の菊地昇吾騎手は盛岡の統一G1ダービーグランプリテイエムメガトンで制して以来の重賞勝ち、おめでとう。暮れの大障害を勝てば、横山富、根本、小島貞、岡冨らにつづいて中山大障害&平地G1制覇になるのか。難しいかもしれんが頑張って欲しいね。
 
テイエムエースの父ちゃんはテイエムオペラオー。オペラオーは”切れる脚は無いがバテずにジリジリ伸びる”のが持ち味のイメージがあるし、噂では頭の方も良かったらしい。まさに、障害にはうってつけの感。そういや、オペラオーの父のオペラハウスも障害で活躍馬を結構輩出していますね。
古くはガーサント、モガミ、最近はダイナガリバーが障害血統として名を馳せてましたが、オペラハウス系がこれからの障害界を担う血脈になったりして。
 
3着に来たオープンガーデンといえば、往年の名障害馬・ゴーカイの子息。ゴーカイ産駒で中央初勝利を決めたのが、このオープンガーデン。
重賞で3着に来るあたりの底力はやっぱり父譲り?親子で障害重賞制覇というのを是非やって欲しいなぁ。