うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★相変わらずGoogleのやることは凄い件

 
さて、グーグルマップ・グーグルアースなんかで、その技術というか面白さで他のサイトの上を行ってる感のあるGoogleですが、グーグルマップに「ストリートビュー」とかいう機能が付いたの知ってました?ま、かくいう私もさっき知ったんですが・・・・
 

http://maps.google.co.jp/
(青い道路が表示されてない場合は地図の真ん中辺りの上のほう、「ストリートビュー」の所をクリックしてみてください。)
 
マップ上で青い道路が表示されている部分なら、どこをクリックしてもその部分の「景色」が見れる機能だそうで。
 
凄いですね、これ。
360°撮影できるカメラ積んだ車で走り回ったとしか考えられませんが、よくもまぁ細い路地まで・・・・。
今の所は提供地域は札幌・函館・東京・大阪などの一部に限られているようですが、そのうち全国に広まるんでしょうね。
それにしても、茅ヶ崎市の裏道まで撮影しまくってるんだ・・・・ご苦労さんとしか。
 
しかし、これほどまでに鮮明に各家々が写されてるとなると、プライバシーの問題とか出てくるでしょうねぇ・・・・・と思って調べたら、案の定↓
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200805141455
そりゃさすがにね。まぁ競輪場に入ろうとしてる所をばっちり顔写真入りで撮られたらマズイ人も中にはいるでしょうし(笑
 
いやぁでも面白いな、これは。これやってるだけで今日一日過ぎてしまいそう。