うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★吾妻線

 
盆休みに吾妻線に乗ってきました。
 
吾妻線のようないわゆる”盲腸線”の乗車にはルート選定にアタマを痛めます・・・・。
ただ往復すればいいんですけど、最近はそれではつまらなく感じるので、できるだけ終点から他へ抜けるルートを探すようにしてます。
と、いうことで今回は

信越線・横川駅→(JRバス碓氷線)→軽井沢→(西武高原バス)→万座・鹿沢口駅

というルートで吾妻線にアプローチ、万座・鹿沢口駅→大前→渋川と乗ってみました。
しかし、この日は天気がイマイチで道路は所々で濃霧でスピードダウン、軽井沢→万座・鹿沢口のバスは定刻よりも25分も遅れて到着でヒヤヒヤものでした。
結局間に合ったからいいようなものの、田舎でバスを使うということはこういうリスクもありますね。同じ盲腸線の終端でも鶴見線扇町や大川ではバス本数の心配はあまり無いですし、札沼線新十津川なんかは無理すれば滝川との間を歩けますからいいんですけどね。
 
この吾妻線の名物といえば知る人ぞ知る「日本一短いトンネル」、川原湯温泉〜岩島間の”樽沢トンネル”。
しかし、現在建設中の八ツ場ダムの完成の暁には、この樽沢トンネルを含む吾妻線の一部区間はダムを避けて新線に切り替えられてしまうので、この「日本一短いトンネル」を味わえるのもあとわずかかも。
さて、その日本一短いトンネルの様子ですが・・・・・・
川原湯温泉〜岩島間の動画を撮影しましたのでコチラ↓でどうぞ。(2分30秒の所で一瞬暗くなるのが「日本一短いトンネル」)

【車窓】JR吾妻線・川原湯温泉~岩島(日本一短いトンネルを通過します)
 
このトンネルの外見については、こんな記事を見つけましたので、
http://portal.nifty.com/koneta05/10/24/02/
↑こちらでご覧になってください。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村