うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★スーパーカー

 
お台場の「MEGA WEB」で”スーパーカー”が展示されてると聞き、こないだの日曜に行ってみました。
 
(詳細はMEGA WEBの公式サイト参照→http://www.megaweb.gr.jp/Event/Supercar/
 
公式サイトに紹介されていたランチアは残念ながら入替られていて黄色のフェラーリになってました。
そいうや、ランチアというとランチアストラトスの、ゴテゴテとライトやら何やらで飾り立てられていたラリーカー仕様は子供心に好きでしたねぇ・・・
 
「MEGA WEB」のトヨタの新車が展示されている方ではなく、隣の商業施設内の「ヒストリックガレージ」の方でスーパーカー4台が展示されていました。
 

 

 

 
写真の3台のほかにフェラーリ・ディーノも展示中。
今にして思うと、あの”スーパーカーブーム”って一体何だったんでしょうか。全国の子供が熱狂してましたが。ま、かくいう私もその一人でしたが(笑
テレビまでブームに乗っかって、テレビ東京で「スーパーカー・クイズ」とかいう番組までやってましたけど、覚えてる人いますかねぇ?
確か、前半は視聴者から選ばれた子供がクイズに挑戦するコーナーで、後半にはスーパーカーによるレースという構成だった気がします。そのレースは大概、”カウンタック VS ○○”のレースで、なぜかほとんどの場合は最後にはカウンタックが勝ってしまっていたような・・・・。まぁ子供にはカウンタック人気がありましたからね、今で言うヤラセっぽい感じでしたね。
 
せっかくなので「MEGA WEB」本館の方も覗いてみましたが、ビックリするほど人が少ない!確かに、世の中不景気で車が売れないと言ってますが、タダでトヨタのいろんな車に触れられるこんなところまで人がいないとは。
 
MEGA WEBでちょくちょくトヨタ車見てますが、私の感想では正直な所、「あえてトヨタの車を選ぶ理由」って無いですよね・・・・。大体、トヨタの車に特に惹かれる所ってありますかね?無難に納まりすぎで安っぽいような気がするんですよね。どうしてもエコを気取りたくってプリウス乗りたいって人はトヨタで買うでしょうが。
でも、本当にエコを気にしてる人なら自転車と公共交通機関に、トヨタさんの考えた言葉で言う所の「エコ替え」してますからね。自動車は日本が世界に誇る産業なので、トップの会社がこのままではマズイということは重々承知なんですが、先行き厳しいですかねぇ・・・・。