うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★昨日も釣り@手賀沼周辺

 
またしても手賀沼周辺へ釣りに。
 
まずは今まで竿を出したことの無い所で、と思い有名スポットの大津川河口付近のホソへ行ってみました。タナゴ狙いと思われる人もポチポチいましたが、家族連れで楽しげに釣りをしている人が結構いました。
ヤッカラのそばとか、橋のそばとか良さげなところは既に人が入っていたので、ちょっと離れた浮遊物が溜まった所でやってみました。
餌は赤虫を使ってみたのですが、なんか小さなアタリがすぐ出るものの、まったく乗らず。おかしいなと思っていると、小さなスジエビが釣れてきてビックリ。アタリの正体はコイツだったようです。
これでは釣りにならないのでグルテン餌を使ってみたところ、小気味良い引きの20センチオーバーを筆頭にマブナ5匹ゲット。

 
1時間以上粘ってこれではさすがに納得がいかないので、先週のリベンジも兼ねて手賀川に繋がる水路を目指しました。昨日は鯉のハタキも一段楽したようで先週よりは静かな水面で、飽きない程度にアタリがきてまぁまぁ楽しめました。

 
マブナは僅かに3匹で、あとはツチフキが1匹とタモロコでした。ここに来るとなぜか毎回ツチフキが釣れますが、手賀沼水系ではこの魚の生息数が多いのでしょうか?
 
今年は田んぼに水引くのが遅いのでしょうか、この辺ではまだ代掻きをしてる所も見受けられず。マブナが水路に本格的に乗っ込みを開始するのもまだのような印象。GWぐらいが本番かもしれません。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚