うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★豪雨の中、アメリカナマズ襲来

 
昨日は期日前投票を済ましていたので、朝っぱらから釣りに。投票所は行列が出来ていたそうなので、早めに済ましておいて正解だったかも。
 
午後から雨という予報だったので悩みましたが、いつもの所ではなくあえて、初めてのポイントで試してみました。
ホソのフナ釣りはちょっとお休みしてブッコミで鯉狙い。稲敷大橋が見渡せる所で、いつもの仕掛けでコーンの喰わせでトライ。
 
第1投目を投じて、2本目の竿を準備していたらいきなりスプールが逆転、10分ぐらいしか経ってないのに・・・・・。
結構良い引きだったので、中型の鯉だと思っていたら、
 
アメリカナマズ
ドーモ、スイマセン。ワタシデース、アメリカナマズデース。
 
しかも、結構良いサイズ。
アメリカナマズ
50センチ強でした。ただ重いだけで、あんまり手応えのある”引き”は味わえない魚かと思いましたが予想外。
 
この後で、また仕掛けを打ち込んでしばらく待っていたら土砂降りの雨。とりあえず撤収しようと竿を2本共上げたら、両方の竿にチビアメリカナマズが・・・
一体、霞ヶ浦の湖底はどうなってるんでしょう。アメリカナマズとオオタナゴとブルーギルがうようよしてるんだろうか・・・・。
 
後で調べると、コーンやボイリーなどではアメリカナマズの猛攻撃にあってしまうそうで、、霞ヶ浦で鯉を専門に狙うならタニシ餌が良いそうです。今度は近くの田んぼでタニシを調達してから出かけるとしますか。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚