うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★やっとWSJSに的場文男

 
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/10/16/19.html
より引用
 
<引用>
WSJS地方代表に大井・的場
 
スーパージョッキーズトライアル(SJT)2009の最終第2ステージ(第3、4戦)が15日、園田9、10Rで行われ、第1ステージ(第1、2戦)6、5着で6位の的場文男騎手(53=大井)が連勝。大逆転で総合優勝を飾り、第23回ワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS、12月5、6日、阪神)の地方代表となった。公営通算3万143戦で歴代3位の5862勝。09年勝ち鞍数は南関、大井とも2位、大井では1位・戸崎から12勝差と今なおリーディングでトップを争うスーパージョッキーにとっては悲願の初出場だ。 
 
JRAでの騎乗機会は104回(4勝)と意外と少ない。同騎手がWSJSで世界の名手と対決する姿を見たいと思うファンも多いのではないだろうか。独自に編み出した、馬上で踊るように激しく動いて追う騎乗スタイル。本人は「昔はもっと動いていたんだけどね」と言うが、誰もマネできない(マネしない?)個性だ。好位差しを決めた第3戦、逃げて後続の猛追を首差しのいだ第4戦ともに“いつもの的場文”だった。94年・石崎隆(船橋)、97年・川原(当時笠松)、01年・鮫島(佐賀)、05年・岩田(当時兵庫)に続く地方騎手のWSJS制覇を期待せずにはいられない。
</引用ここまで>
 
いやぁ、やっとこの日が来ましたねぇ〜
かつてはWSJSの地方代表といえば関東からは石崎、菅原で、的場が調子いい年は関西ブロックから選ばれる年度だったりして、なかなか出場が叶わなかったんですが、今年は昨日の園田の予選レースで気迫の連勝で決めてくれました。
是非、あの豪快フォームで中央と世界の名手を蹴散らして欲しいもんです。
 
WSJSの週ということはジャパンカップダートもあるんでしたっけ?
と、いうことは(出走するなら)ボンネビルレコードにも騎乗可能ということですか。堀井師をして「ボンネビルレコードには多分、的場騎手しか知らない秘密のスイッチが付いてるに違いない」を言わしめる名コンビですから、こちらも楽しみです。
 
的場文男
中央ということは、この勝負服じゃないのがチト不満ですかね(笑
たしか、シーキングザパールの馬主さんがこの勝負服だったような気がしますが、的場騎手に騎乗依頼してくれませんかね。