うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★来年からは”尾花ベイスターズ”

 
かねてからの報道の通り、来期から横浜ベイスターズは巨人の投手コーチだった尾花氏を監督に迎える事になりました。
個人的には大歓迎だった生え抜き監督の田代氏でしたが現役時代の豪快なイメージとは程遠く、結果的にはチームの雰囲気を変えるには至らず、代行のままお役御免となり来期は元の鞘に戻り2軍監督になるそうで。しかし、再び2軍に戻される人事をよく了承したなぁ。1軍の監督をやりながらも、内心では”自分は下で若手を育てるのがあってる”と思っていたのかも。
 
新監督を迎えるにあたり新球団社長は、ロッテからトレードで清水、FAで橋本を獲得、さらにはシコースキーも獲りに行くとか。今まではこれといった確実な補強をしてきませんでしたので、今までより多少はマシな社長なんでしょうか。トレードやFAもいいですけど、今後はドラフトで失敗しないようにスカウト網の充実もぜひ図って欲しいところ。
 
そういえば、来期のベイの人事で一番驚いたのがファームの育成コーチに蓬莱昭彦氏が就任したこと。
西武〜中日と渡り歩いた地味な現役時代、覚えてる人いますかねぇ。今はリトルリーグの強豪、世田谷西シニアという少年野球チームの監督だとか。ベイのファームは少年野球並みというワケではないでしょうが・・・・。現役引退以来20年を経過してコーチ経験は全く無いものの、少年野球の強豪チームの監督として、そしてマスターズリーグの選手として活躍している蓬莱氏が、果たしてその手腕を発揮できるのか気になります。