うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★競馬関係の動画を追加

 
前回に引き続いて今回も動画の追加。
厳密な意味で未公開だった動画は一つだけ・・・・。あとは再編集して前後に未公開だった部分をくっつけたのと、高画質で再UPし直したものです。
 
初公開なのはこれ。

岩見沢競馬場のばんえい競馬、第2障害の近くから(2005年撮影)
 
あんまり需要が無いばんえい動画ですが、今はもう見られないシーンなので。
2005年9月18日の第3レースの模様を第2障害の近くから記録したものです。
 
公開済でしたが、高画質で再取り込みして未公開なのをくっつけたのが2つ。
 
最初はこれ。

2003年10月26日の上山競馬場のレース
 
2003年10月26日の上山競馬場の第4レース、第6レース、第7レースのゴール前の模様です。第4レースの勝利ジョッキーは小嶋久輝騎手。現在はホッカイドウ競馬に移籍して現役を続けています。第6レースの勝利ジョッキーは板垣吉則騎手。現在は岩手に移籍して現役続行。第7レースの勝利騎手は前野幸一騎手。上山廃止後は佐賀→金沢と移籍して現役を続けていましたが2009年いっぱいで引退した模様。なお、上山競馬場は2003年11月に廃止されています。
前回公開時は第4レースと第6レースの部分はカットされていました。
需要の無さではばんえいを上回る「普通の地方競馬」の動画ですが、こういう普通の風景だったのが見られなくなる事態が進行中ですからね。
 
次はこの動画。

公営の鉄人・佐々木竹見騎手、現役最後のレースのゴール前の模様など
 
2001年7月8日、公営の鉄人こと佐々木竹見騎手の現役最後のレースの模様です。スタート直後の様子、ゴール前、ゴール後に引き上げてくる所の3シーン。
この時には、まさか「ジョッキーマスターズ」なるイベントレースで再び勝負服姿を拝めるとは思いもしませんでした。
前回公開時はスタート直後とゴール後はカットでした。
 
以前YOUTUBEにアップしてあったものの、低画質だったので高画質でやりなおしたのが次の二つ。

2003年11月16日、高崎競馬場の4レースと6レースのゴール前
 
2003年11月6日に撮影した高崎競馬場の模様。第4レースと第6レースのゴール前付近です。第4レースの勝利ジョッキーは大井競馬から高崎競馬に移籍した大澤騎手。第6レースの勝利ジョッキーは宇都宮競馬所属の早川順一騎手。今更言うまでも無いのですが、高崎競馬は2004年で廃止されています。群馬は3競オート全部揃っていたのですがねぇ。
 

2001年7月8日、宇都宮競馬場の5レースと8レースのゴール前
 
2001年7月8日、宇都宮競馬5レースと8レースのゴール前の模様です。5レースの勝利騎手は現在は船橋所属になって活躍を続けている野澤憲彦、8レースの勝利騎手は現在は所属競馬場無しの状態で短期免許で各地で騎乗を続けている内田利雄。大声で声援を送っているのは私ではないのであしからず。

2つとも、公開2年を経てもアクセスが全く伸びない動画でしたが、やっぱりもう見られないという事で。
 
日常的に見られていた風景が数年経つと見られなくなって、貴重なものになっていくというのは競馬だけに限りませんね。
今はデジタルメディア時代で簡単に記録できますから良い時代といえば良い時代だな。DVテープとかフィルム&現像代、バカにならなかったもんなぁ。