うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★JRAの新規調教師試験の結果が出たとか

 
http://jra.jp/news/201002/021001.html
によると、菊沢隆徳、新開幸一、高野友和高柳瑞樹、田中 剛、千田輝彦角田晃一、日吉正和、牧田和弥の9氏が調教師試験に合格したそうで。
 
田中剛はこないだ引退して即合格ですか、頑張りましたね。
それにしても今回は9人合格とはまた随分と大盤振る舞いですな。
ま、最近は定年前でも勇退する調教師が増えてるし。今回も2月いっぱいで美浦の佐々木亜良師が勇退するとか。昨年末にも高松邦男師が勇退してますし、ブーム頂点の頃と違ってJRAで厩舎持ってれば無条件にウハウハという時代じゃ無いですからねぇ・・・・。
しかしまた、角田と田中剛以外は騎手としてはなんとなくビミョーな面子という気もしなくも無いですね。でも騎手としては実績のある加賀武見とか菅原泰夫とかは調教師としてイマイチですが、本間忍とか堀井雅広あたりは調教師としては騎手時代よりも好成績ですからねぇ。
今回合格した皆さんには上手いこと”人の輪”を繋げて調教師として頑張って欲しいですね。