うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ついに花月園競輪終幕

 
昨日で花月園競輪場での開催が終了。行ったことのある競馬場が廃止になった事はありましたが、いずれも遠方ですし、しょっちゅう行っていた所では無かったんで、身近な所で何回も足を運んだところが廃止になる感覚を味わうのは始めて。なんだか、残念といえば残念ですが、あの人の入り具合やら全体の雰囲気とかではやむを得ないか・・・とか思う事もあり少々複雑。
 
花月園といえば煮込みライスというのは、一部マニアの間では有名でしたが、遂に一般紙にも取り上げられました。
20100401120340
29日付けの東京新聞夕刊。
 
この記事の中に私も知らなかった「ふくふく亭」の秘密が。実は元々の店名は「かずさ屋」。場内で店舗の場所を3回移転し、10数年前に今の場所に落ち着いたのだが、その際に前の入店者が”店の壁に消し忘れた”「ふくふく亭」という名前が浸透し、いつしかこの名前で定着したそうです。
 
なお、この記事によると新たな店舗は4月22日に横浜市神奈川区西神奈川1丁目(←注・この記事にはここまでの番地しか書いてないので1丁目のどこなのか詳細はわからん)にオープンだとか。店名は当然ながら「ふくふく亭」。