うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★大家友和投手凱旋登板@イースタン・湘南×ハム戦

 
昨日の平塚球場イースタンリーグ・湘南×日ハム戦で、今季から再び日本のマウンドを踏むことになった大家友和投手が凱旋登板。


 
球速は130キロソコソコ、最高は140キロ。まだまだ調整途上の感で、3回を投げて被安打4、失点1。横浜にとっては喉から手が出るほど欲しい先発投手候補ですから期待してしまいますが、時間がかかるかもしれません。
昨日の収穫は大家をリリーフした阿斗里かも。3回を被安打1無失点。先週の先発の時も見てましたが、セットからの投球に変えてから球筋が安定したような気がします。昨日中日戦で炎上してた木塚よりもいい中継ぎになったりして。
 
セはベイ、パはハムの応援をしている身ですので、ハム目線の感想も・・・・
昨日は先発の木下が実にいいピッチング。


 
プロ入り2年目には1軍で2勝をあげて活躍が期待されましたが、ここ2年ばかり絶不調。なんでも”投球イップス”とやらで昨年はファームの試合登板すらままならない状況。よく復活してきたなぁ、と。昨日は100キロ台の緩い変化球を効果的に使って5回1/3で降板するまで僅か1安打ピッチングで、今後が期待です。捕手の尾崎もよくリードしてたな、と思います。
 
あ、また試合結果書くの忘れてました。4−1でシーレックスの勝ちです。大家の後、阿斗里・篠原・秦・吉見・弥太郎と繋ぐ、田代監督御得意の”刻む”投手リレーで勝利。激寒のスタンドでこの”刻む”リレーやられると、試合時間が伸びてこっちが辛いんですけど・・・