うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@手賀沼周辺でフナ釣り

 
どこも代掻き・田植え真っ最中でニゴリ地獄なのは覚悟の上での釣行。
案の定、各田んぼには各種農業マシーンが大活躍中で、ホソや水路は真っ茶色。
 
これではフナも口を使わないかな、と思っていたらウキが動いて・・・・
 
20100426212303
乗っ込みのフナではなく、腹パンの乗っ込み(?)ツチフキ。こんなのが立て続けに4つばかり釣れた所で移動。
 
ところが、それ以降はどこも特筆するような釣果が無いままにいたずらに時間が過ぎ・・・・
 
20100426151925
夕方4時を回ったところで最後の望みをかけて、茶色に濁るホソの枯れ葦のそばに仕掛けを振り込んで待つことしばし、
 
すると、ウキがスッと消し込んで・・・・
20100426151926
水面に上がってきた時はその大きさで鯉かと思いましたが、自己最高の34センチのフナ登場。
写真だと上手く伝わりませんけど、銀色というより黒ずんだ金色のような独特の体色。
 
この1匹で今日は満足したのでとっとと帰路に。今日はダメだと思っていただけに嬉しい1匹でした。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚