うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@北浦で鯉、のつもりでしたが・・・

 
先日の日曜は北浦方面へ。
 
まず初めに、東岸の北部の湖岸でブッコミで鯉狙い。
新たなエサを試そうかと思い、イモようかんを干したモノを角切りにしてボイリーふうに装着してみました。
20100607190750
 
PVAバッグにはイモようかんと熱帯魚用のタブレットフードを入れてキャスト、しばらく待つことにしましたが・・・・2時間経過しても、

ア タ リ も 触 り も し ね ぇ 。
 
やっぱり王道のダンゴ&コーンか、タニシorボイリーの方が良かったのか?
 
今日は鯉はあきらめて、気分を変えて湖岸のホソで小物狙いに変更。いい時間になっていたので先々週に結果が出たホソに一直線。
20100607190747
 
今日はグルテン練り餌を効率よくハリに付けるために新兵器を。「月刊釣り人」でよく見かける”ペットボトルキャップ”を使った餌付け方法を丸パクリです。私はコンタクトレンズケースを使ってみました。
20100607190746
ここにグルテン練り餌を入れて、針先でグルテン繊維を引っ掛けるように針につけます。「指先でエサをコネコネして小さく丸めた」モノを針先に付けるよりも、針先が隠れる程度グルテン餌をラフに引っ掛ける程度の方が釣果が出るようです。
 
この日はとりあえず1時間で撤収しましたがいい釣果でした。
20100607190749
20100607190748
 
この場所なら夢の「タナゴの束釣り」も出来そうですが、まだまだ未開拓の所が多いので、個人的には場所開拓を優先したい気分。”堅いポイント”として脳味噌にブックマークはしておきますが。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚