うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★道の駅「水の郷・さわら」で意外な発見

 
こないだの釣りの帰りに、新規オープンした道の駅「水の郷・さわら」に立ち寄ってみました。
水の郷・さわら
( オフィシャルHP→ http://www.e-sawara.com/ )
 
店内は多数の買い物客で賑わい、フードコートも結構な客の入り。
千葉の”道の駅”なんですが、お気に入りの茨城産のメロン(茨城のメロンって安価な割に結構美味いと思う)を買った後に外をブラブラしていたら意外な発見。
 
カトーくん&ナベトロ。
小型内燃機関車 カトーくん
 
小型内燃機関車のトップメーカー、加藤製作所製の機関車(通称、カトーくん)とナベトロ。
説明文によるとこの機関車は2,7トン機で、利根川の築堤工事や低湿地の埋め立て工事に使われていたらしい。
 
加藤製作所
ナベトロ
 
こういう施設で、この手の機関車の展示とはなかなか珍しいような。ともすれば、工事が終了次第にどこぞへ廃棄されてしまいがちなマシーンをとっておいて尚且つ展示してくれるとは、この道の駅には私から”高ポイント”を差し上げたい。