うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@酷暑の霞ヶ浦湖畔のホソで拾い釣り

 
22日(日)はクソ暑いのに霞ヶ浦湖畔に。今まで竿を出したことのない左岸の下流部(霞ヶ浦大橋〜行方市あたり)のホソを「釣査」。
 
さすがにこの陽気ということもありライバルは皆無、どこも竿は出し放題なので一箇所1時間と決めて数カ所試してみました。
この暑いのにクチボソや小鮒は元気一杯で、どこでもそこそこの釣果。水温30℃は超えていそうなホソでも、流れこみだったり、多少でも水が動いている所で魚は元気にしている様子。
 
一番良かったのは小高干拓近くの某所。
20100825131259
 
20100825131258
柿の種サイズから20センチ超まで各サイズが揃いました。
 
しかし、あの小高干拓も凄いですねぇ。湖に突き出すように堤防作ってその内側を農地にするという大規模な事業。昭和22年の航空写真でももう確認できます。
(→http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=M28&photono=5
調べたら昭和13年には約83haが竣工したそうで。
 
この干拓の外側は鯉の好ポイントにもなってるみたいで、今度は本湖側で鯉狙いの投げ釣りでもやってみようかな。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚