うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★なんと、無観客で夜中の競輪がスタート!

 
いわゆる普通の人の明日の話のネタは、ハンカチの交渉権をハムが得たこととか、ベイスターズはどうあがいても駄目球団のままっぽい、とかいうことでしょうか・・・?ハムとベイのファンの私はどっちのネタ振られてもOK!
 
ま、そんなことはさて置き、ベイスターズ並かそれ以上に明日が無い業界と噂される「競輪」で衝撃的なニュースが。
 
以下 http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102801000622.html より引用
 
<引用>
小倉で「ミッドナイト競輪」開催 1月から無観客レース
 
競輪を統括するJKAは28日、午後9時以降の深夜にレースを行う「ミッドナイト競輪」を来年1月中旬から、北九州市の全天候型ドーム施設の小倉競輪場(北九州メディアドーム)で開催する方針を固め、概要を発表した。
 
JKAによると、公営競技の深夜開催は初めての試みで、交通アクセスや周辺住民の環境などを考慮してファンは入場させず、無観客レースとなる。
 
1日7レース(7車立て)の2日制で、月2回程度開催する見込み。車券発売はインターネット投票のみで、第1レースは他場の通常ナイター開催終了後の午後9時ごろ、最終レースは同11時30分ごろに発走する。
 
競輪人気低迷による売り上げ減少の打開策の一つ。JKAは48年ぶりの女子競輪復活を目指し、来年から日本競輪学校の女子生徒募集も公表している。
</引用ここまで>
 

        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

もうなりふりかまっていられない状況なのは解りますが、ついにこんなことまで!
 
でも、通常のナイター開催でいちばん厄介なのは「住民対策」「警備対策」ですからねぇ、いちばんアレなところの出費と手間が無くなるわけだ。それに、送迎バスもいらないし、穴場のオバちゃんの給料もいらないし。
7車立てなら比較的堅く収まりそうで、「勝負師」の投資も見込めるかも?他のナイター競技でやられた電投の客が一発逆転を狙って賭けてくれたりして?
 
こうして考えてみたら、ミッドナイト競輪をやることで多少は業界に「プラス」になるかもしれないことも思い付きましたが、いざやってみたらどうなんでしょうかね。
一時的には収益に結びつく可能性が高いとは思いますが、数年間の一過性のものに終わりそうな気もします。さて、どうなるんでしょうか・・・・
 
ん?7車立てということは、UCI準拠のレースをやらせるのかな?普段は普通の「競輪」をやってる選手が、競り無し牽制無しライン戦無しの「ケイリン」スタイルのレースをするのかな?
ま、もしも「競輪」が「ケイリン」に変わったら、多分私は競輪やめるだろうな。だって、こんなに”人間臭さ”がモロに出る競技って他に無いじゃないですか。だから面白いと思ってるので。しかし、今の「競輪」が新たなファンの参入を阻んでいるという考えも出来なくは無いですからね、難しい。
いわゆる「ライン戦」とか、「番手の仕事」「先輩のために自分を捨てて機関車に徹する」なんていうのは我々既存のファンは当然の事象ですが、競馬しか知らない人とか、初めてレース見た人には理解しがたいでしょうな。私にはそういう所が面白かったんですがね・・・・。
 
そういえば、新たに始まる女子競輪は7車立てで、「UCI準拠」のルールでレースを行うとアナウンスされている(→http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/index_news/index_news20101001_04.html)。
だったらいっそのこと、ミッドナイト競輪は女子競輪限定にするというのはどう?今、昼間の競輪場のメインの客層の人たちは女子競輪について「オンナ競輪は昔見たことあるけど、あんなのはつまんねぇよ。並んだら並んだままだしよ。」って言ってる人多いしさ。昼は「競輪」、夜は「ケイリン」ってどうでしょう。