うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@北浦湖畔のホソを釣り歩き

 
11月最後の日曜は久々の北浦方面。
 
とりあえず、相変わらず賑わっている「道の駅・いたこ」
20101201182918
で、絶品のジェラートなんか食べつつエネルギー補給。
 
この日は、湖岸の道路を走りながら、ラン&ガンでいろんなポイントを攻める予定。
まず、船溜まりでタナゴを狙いましたが”ブルーギル地獄”だったようで撃沈。
 
次にホソを狙おうと思いましたが、終末に予想以上の雨があったのか、お目当ての機場のそばのホソは真っ茶色。少し離れて、濁りの無いところで狙った所、モツゴと柿の種サイズのフナの入れ食いショー。
20101129233659
 
20101129233700
ウキがしょっちゅう動くので退屈しません。
 
1箇所に留まって束釣りも可能だったかも?しれませんが、「タ」のつく魚を見たくなり移動。
 
結局、地図で言うところの”北浦大橋よりも上のほう”まで移動。薄い乳白色の濁りが気になったものの、何となく雰囲気の良いホソに釣り人が入っていたので、仲間に入れてもらいました。
20101129233657
 
自作の黄身練りでやってみた所、多数のモツゴに混じって久々のタナゴ登場。
20101129233658
この魚体が、薄濁りの水を割って上がってくる一瞬がクセになります。
 
さらにこの後移動して試してみましたが、パッとしない釣果でした。
今回初めて、地図で言うところの”鹿行大橋よりも上のほう”まで来てみましたが「ポイント見る目ゼロ」の本領を発揮しただけ。
 
しかし、あの新・鹿行大橋はいつ完成するのだろうか。噂では用地買収が完全に済んでない内から工事を始めたので、橋脚が途中まで出来ただけでストップしてるなんてことも耳にしましたが・・・・・・
北浦を跨ぐ国道の橋なのに、すれ違いの出来ない「酷道」状態の橋が未だに共用されているのは感心しませんな。
(参考資料・鹿行大橋で検索→http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1362&bih=637&q=%E9%B9%BF%E8%A1%8C%E5%A4%A7%E6%A9%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚