うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★中山大障害と大井競馬に行ってきた

 
土曜日は中山競馬場大井競馬場をハシゴ。土曜の午後の時間が丸々あいてしまうほど仕事が無いのは問題だが・・・。
 
兎にも角にも中山大障害。ホームページを始めた2001年以降は生で競馬場で見た記録が無いから、かなり久々の現地観戦。競馬場についたらもうパドックで周回が始まっていて慌ててカメラを取り出す。
 
マイネルネオス マイネルネオス
ナドレ ナドレ
メルシーエイタイム メルシーエイタイム
トーワベガ トーワベガ
バシケーン バシケーン
トウカイポリシー トウカイポリシー
タマモグレアー タマモグレアー
マルカラスカル マルカラスカル
テイエムトッパズレ テイエムトッパズレ
イコールパートナー イコールパートナー
トーセンジョーカー トーセンジョーカー
ジャイアンツエール ジャイアンツエール
 
ネームバリューではマルカとメルシーですが、どちらも休養明けの平地を叩いてのこのレース。2強と言えるほどの信頼感はここでは無いような気が。で、私は複勝の穴馬に12番のマイネルネオスを指名。
 
オグリキャップメモリアル馬券
馬券の地柄になんか印刷されてる「オグリキャップメモリアル馬券」発売窓口で購入してみました。こういう試みって今までありましたっけ?JRAもたまにはオツな事やるね。
 
いよいよスタート、5番のマルカラスカルが引っ張る展開。
マルカラスカル
 
で、最初の難所の大竹柵。

2010・中山大障害・大竹柵飛越
ここでは落馬無しの見事な飛越。
 
しかし、2週目3角あたりではテイエムがハナを奪い、マルカは後退。直線入り口ではテイエムの逃げ粘りかと思わせましたが、タマモグレアーとバシケーンが脚を伸ばします。そしてまさかまさかのバシケーンの強襲が決まり波乱の結末。
バシケーン 蓑島靖典 中山大障害制覇
 
蓑島靖典クンのG1初勝利。で、シルクジャスティス産駒もJRAの重賞初勝利。
バシケーン 蓑島靖典 中山大障害制覇
それにしてもバシケーンとはねぇ。
個人的にはマイネルが3着に来て勝負馬券が当たったのでラッキーでした。
 
中山競馬場ではこれ1レースだけ見て、船橋法典駅にトンボ帰りして目指すはなぜかナイター開催の大井競馬場
 
しかし、クソ寒いのなんのって。B級グルメフェアなんてやってたので「八戸せんべい汁」を飲んで体を温めましたが、すぐ体が冷える!
 
この冷え込む中で短期免許の2人が頑張ってました。
ホッカイドウ競馬服部茂史騎手。
20101226005725
 
短期免許制度のパイオニア的存在のムンロ騎手。
20101226005724
 
JRAでロクに乗れない若手に地方の短期免許与えて高知なんかで修行させたらどうか、とも思いますけど無理でしょうな。
 
そういえば、モガミチャンピオン産駒がいたので思わずパチリ。ヤマジュンモガミ号。
ヤマジュンモガミ 赤嶺
3歳に産駒がいるということはまだ種牡馬辞めてないのでしょうかね。しかし、あの当時のモガミの馬主の金の使いっぷりといったらねぇ・・・・。最近の「トーセン」よりも凄かったような。
 
クリスマスにナイター開催というアイデアは良かったでしょうが、今日はいかんせん寒すぎで客足も伸びてなかったように見えました。でも、これに懲りずにまた何かアイデア出してください。