うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★静岡競輪場は相変わらずジャンクフード天国

昨日は久々の静岡競輪場。静岡開設記念の準決勝レースがメインでした。
 
車で行くのは初めてなので、ちょっと勝手が解らずに停めたところはどうやら一番遠い駐車場だった模様。
田宮模型の前を通っていざ競輪場へ。
20110214151343
 
着いたのは3レース直後だったので特観席は売り切れかと思いきや、250席以上残ってると書いてあったので即購入。あれ?さすがの静岡も客が入らないのか?と思いつつ場内に入ると、場内は大入りでした。やっぱりね、さすがは静岡。今日の新聞を見ると入場人員9600人だとか。
20110214151344
邪魔な柱が無い特観席は快適。床がもうちょっとキレイならなお良かったんですが。
 
連続して外したので気分直しに場内の”食べ物屋街”に。今や川崎を超えて日本一のジャンクフード天国の競輪場ではないでしょうか。客が入るから食べ物屋さんも活気にあふれています。
 
まずは焼きそば。
静岡競輪場 焼きそば
ここで急にクイズです。この美味しそうな(いや、実際美味しいですよ)焼きそばはいくらでしょう? 
 
 
正解は「100円」!!
麺は太めで、魚の削り粉(かつおぶしの粉?)も少しかかっていて富士宮やきそば風の仕上げ。
まぁ確かに量はさほどでもないですけどね。でも、先週の豊橋の焼きそばの半分かそれ以上はあったかな?かつての宇都宮競馬場の100円焼きそばよりは多いかと。
 
次はおでん。”牛フワ”と”すじ”。
静岡競輪場 おでん 牛フワ すじぼこ
関西方面ではおでんで「すじ」と言えば黙って「牛すじ」でしょうが、関東方面では単に”すじ”というと写真下の「すじぼこ」が出てきますよ、要注意。ちなみに「すじぼこ」っていうのはこういう物です、下のリンク先を見てね。
http://www.kamaboko.com/shohin/sujiboko/
 
さて、大井競馬場では200円以上するこの牛フワ(大井では「赤モツ」とか言ってたような)、さていくらでしょう?
 
正解はやっぱり「100円」!!
参考までにスジも100円。
とにかく、おでんも揚げ物も100円!200円の弁当も売ってる!
ここに一日いたら、あの朝丘雪路だって「でも、お高いんでしょう?」と聞くのを忘れるでしょう。
(参考までにオフシャルサイトの場内グルメマップ→http://www.shizuoka38.jp/institution/guidance_map.html
 
競輪場に来た記事なのにレースの話がここまで一つも無いですね、すいません。
昨日のレースの印象ですか?おおまかに3つですかね。
 
・後閑、またしても横に1ミリも動かないで何やってんだ。
・伏見、ちょっといい加減にしてくれないか。
・福岡の宮本憲選手、どうもありがとう。
  
以上3点。
 
あと、ある意味で”大当たり”だったのが「松崎しげる」のステージ。生で聞く「愛のメモリー」は絶品。恐らく、音響設備・雰囲気バッチリのディナーショーとかであれ聞かされたら感動ものでしょう。
いつもはギャンブル場のイベントであんなに引きこまれて曲を聞くことなんて無かったからなぁ、さすがだな松崎しげる。ギャンブル場イベントには常に批判的な私もあの歌を聞いちゃったら何も言えねぇな・・・・。
 
ま、とにかく食い物は美味いし車券もプラス、しげるの歌声も聴けて珍しく上機嫌で競輪場を後にしたのでした。
 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村