うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@霞ヶ浦湖岸でタナゴ五目

 
先週は北浦湖畔のホソを何箇所も巡った結果、モツゴ地獄でタナゴは顔見ずだったので今週はそのリベンジもしたい所。
 
お目当てのホソに到着。前来たときは水位は低く水が澄んで底丸見えで気配無しでしたけど、昨日はちょうどいい塩梅。
20110306232816
期待が高まります。
 
先週はモツゴに大絶賛されてしまった自作黄身練りを今週も使用してみました。釣り始めはカワムツの稚魚やまたしてもモツゴの攻撃にあいましたが、途中からポツポツと「本命」が混じり始めました。
2時間近くやってみて総数はあんまり伸びませんでしたが、数の比でいえばタナゴが多かったかな・・・・
20110306232814
 
メスは産卵管が伸び始め、オスは婚姻色がだいぶ出てきました。
20110306232815
苦労した末に、鮮やかなオスが水面を割って飛び出てくるその瞬間がたまらないワケで。
 
そういえば、禁漁期間が終わった霞ヶ浦・北浦のワカサギですが、昨日は北浦でかなり数を釣った人がいたらしい。来週になってもワカサギまだ間に合うかな・・・・
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚