うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★北名古屋市歴史民俗資料館・昭和日常博物館

 
3月27日、「昭和日常博物館」こと北名古屋市の歴史民俗資料館に行ってきました。
昭和時代のいろんな日用品が展示されていたり、生活の様子が再現されている資料館です。
 
北名古屋市までは名鉄で行くことに。まぁ名古屋まで一気に行く手もありましたが、あえて豊橋から名鉄で。
20110401183738
逆向きですが「1A」を確保してのんびりと。
 
名物の「いなり寿司」を買って乗り込みました。
20110401183735 20110401183734
今日は”3色いなり”、550円也。昨今、薄い揚げに”お上品”な味付けのいなり寿司が多いですが、これは厚めの揚げにしっかりと味が付いていて私好み。
 
名古屋駅犬山線に乗り換え、西春駅で下車して歩くことおよそ20分。
20110401183736
 
20110401183739
お目当ての資料館は図書館の3階。入り口は図書館と同じなのでお静かに。
 
入館料は無料と良心的。ですが、個人の記録用としての写真撮影はオーケーですが、個人のブログでも写真のネット公開は不可とのことなので写真はありません・・・・。たっぷり撮ってきましたが残念。
 
写真をお見せできないのでどんな資料館なのかはオフィシャルサイトを見てください。↓
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/
 
それにしても「よくこんなモノをたくさん集めたなぁ」と感じさせる展示の数々です。有料でも充分やっていけそうな感じ。
昭和30〜40年代までのモノは充実しているので、今50代以上の人は懐かしさを感じると思います。
 
以前、私が記事にしたここ↓なんかを
http://d.hatena.ne.jp/umanote2001/20060205
「お〜」と思う人は訪ねてみても楽しいかと思います。
 
 
再現・昭和30年代 団地2DKの暮らし 
 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 B級グルメ