うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★意外な所で「岡部幸雄」の名前を発見

 
強風で絶不調の釣りの帰り、いつもは通りすぎてしまっていた「大杉神社」に立ち寄ってみました。
 
境内をぶらぶらしていると「安馬さま」なるものが祀られた「勝馬神社」を発見!
20110509184302  20110509184303
 
美浦が近いという場所柄か、安馬さまの前にはたくさんの蹄鉄が奉納(?)されていました。
なんでも、戦前まではこの神社の境内で草競馬も行われていたとか。美浦トレセンが出来る前から馬には縁のある土地だったんですな。
 
さて、この勝ち馬神社に至る参道の入口には2本の灯篭・・・・・
20110509184305
 
その燈籠の裏側をみてビックリ、
20110509184304
「報恩感謝・岡部幸雄

おぉ、まさかこんな所で希代の名手、岡部幸雄の名前を見つけるとは。
そういや、大杉神社のオフィシャルサイトで「神馬に乗る岡部幸雄」の写真があったが、こういう縁もあったのか。
(大杉神社オフィシャルサイト内、勝馬神社のコーナー→http://www.oosugi-jinja.or.jp/yumemusubi/08keiba.html
 
帰り道、ふと思いついたのだが、この辺りの地名の「阿波」って
20090803151146
 
ここの「安馬(あんば)さま」から来てるのでしょうかね。