うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@霞ヶ浦湖畔でタナゴは久々だなぁ

 
5月8日、霞ヶ浦湖畔で釣り糸を垂れてきました。
常磐道のICから霞ヶ浦湖畔を目指しましたが、途中で道路が大規模な陥没を起こしているところがあったりして、今なお完全復旧とはなっていない様子。
 
また、小高干拓や八木干拓の堤防道路(湖岸道路)は大部分が復旧工事のために通行止めでした。それ以外にも道路の陥没やひび割れが多数見受けられ、橋と道路の境が大きく段差になっている箇所も多数。車での釣行の際はご注意を。特に利根川を渡る神崎大橋は、一応は応急工事で車が通れるようになったものの土手部分と橋の段差があり、渡るときはスピードを落とさないと危ないです。
 
この日はまず、行方の観光物産館で買い物。
20110509184309
この長芋、これだけ入っていて90円!お買い得。久々の「鯉のあらい」も美味しかった。
 
さて、肝心の釣りの話。
今までは釣りをした事の無い湖畔のホソでやってみました。
 
最初に来たのは繁殖期のために婚姻色で真っ黒になったモツゴのオス。
モツゴ 婚姻色 繁殖期
普段の色合いとは全く違います。自然の神秘。 
 
でも、やっぱり婚姻色といえばタナゴのオス。
タイリクバラタナゴ 婚姻色
見事な色合いのタイリクバラタナゴのオス。
 
小さなヤリタナゴも釣れました。
20110509184314
微妙な尻ビレのオレンジがヤリタナゴを主張。
 
この日は数は伸びず、フナやオオタナゴを含めても全部で10匹ほどしか釣れませんでした。
相変わらず下手くそです・・・・「下手の横好き」釣行記に名前を変えた方がいいかも。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚