うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★炎天下の霞湖畔で小物五目&小鮒数釣り

 
久々の釣行でしたが、クソ暑い中でポイントを探す気にもならないのでお決まりの霞ヶ浦湖畔のポイントをハシゴ。
 
まず、お決まりのタナゴ五目スポットへ。
20110808182006
 
練りエサを使いたいのはやまやまでしたが、アメリカナマズの襲来を思うと使えず、赤虫エサで釣り開始。
間もなくアタリがあり、合わせると何だかズッシリとした重さのモノが・・・・。またしてもアメリカナマズ野郎?
 
タモですくい上げるとアメナマでは無く、ニゴイ。
ニゴイ
結構いいサイズでしたが、ニゴイっぽいパワー&スピードはありませんでした。ニゴイも夏バテ?
 
いきなり場荒れして意気消沈でしたが、
 
こういうのが釣れたので元気回復。
20110808182005
う〜ん、いい色。
でも、この場所で釣れたタナゴはこれ1匹でしたけど(^^ゞ
 
しかし、グングン上昇する気温と強まる陽射しに耐え切れなくなって1度退散しようということに。
結局、フナ、モツゴ、オオタナゴ、タイリクバラタナゴ、ニゴイで数は少ないながらも「五目」達成。
20110808182000
 
農産物直売所やらショッピングセンターやらホームセンターやらハシゴして時間を潰し、16時頃から再開。
いつもの小鮒スポットに。
20110808182001
ここのホソにはアオコの影響はなかった様子。
 
釣れてくるのは極小から中サイズまでいろいろ。
20110808182003
私はこの↑サイズの微妙なアタリをとるのが好き。
 
キンブナも混じりました。
キンブナ
ところで、キンブナもマブナみたいにメスしかいないのでしょうか?
 
結局、90分ほどでしたが30匹以上の釣果。
20110808182002
アメナマもモツゴ類も混じらずにフナ類だけ。ここは「五目」じゃなくって「フナ釣り」目的だったのでなんとなく気分がイイです。
 
そういえば、霞ヶ浦本湖側はアオコ地獄の所が多く、霞ヶ浦名物?の夏ワカサギ釣りは今年はできるのでしょうかねぇ。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚