うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★甲子園は暑く、そして熱い!

 
8月16日は初めての夏の甲子園観戦。お目当ては3回戦まで勝ち進んだ能代商の試合を見る事でした。
 
うっかり寝坊してしてしまって、甲子園に着いたのは第1試合開始ギリギリ。既に内野席のチケットは手に入らないっぽいので外野席に。
 
第1試合は金沢×習志野。金沢の好投手、釜田君に対する習志野打線&ブラスバンドが見どころ。
 
プロも注目の右腕、釜田君。
金沢 釜田
 
それにしても、習志野ブラスバンドは凄い!思わず聞き入ってしまう感じ。なんというか音のキレが違いますな、素人でも判ります。後で調べたらここのブラスバンドって全国でも屈指のレベルを誇るそうですね、なるほど。
20110827151834
ここのブラスバンドのコンサートがあったら金払っても聞きたいレベル。
 
結局、2−1で習志野高校の勝ち。
20110827151832
習志野高校の投手リレーが決まりました。
 
次の試合までに空腹を満たすべく、「ケンタ丼」なるものを。
ケンタ丼
甲子園のケンタッキー限定だそうです。あの鳥をメシの上に乗っけて食ったら美味いだろう・・と思ってるのを実現した商品。
 
あと、どうにも暑くてたまらないので名物「かちわり氷」も。
かちわり
コレを買うとストローが1本付いてきますので、溶けてきたら飲んでね、ということなのでしょう。
氷のうちはタオルに包んで首を冷やしたり頭を冷やしたり、ある程度溶けたら飲んでしまう、というのが正しい使用法でしょうか。
 
第2試合は滋賀の八幡商と栃木の作新学院。しかし、作新学院が甲子園で勝利をあげたのが江川以来というのがちょっと信じられない感じ。
スタンドはほとんどが八幡商の応援といった雰囲気でしたが、作新学院が見事勝利。
20110827151823
この試合が終わるとガラっとスタンドが空いてしまいました。でも、ここで帰った人達はまさか能代商と如水館の試合があんないい試合になるとは思いもしなかったでしょう。
 
第3試合、お目当ての能代商登場。

 
昨年の大敗を糧に、今年は秋田県勢の連敗記録を止めるだけでは無く3回戦まで進出。
投手の保坂君の冷静なピッチングが光ります。同郷の先輩、ヤクルトの石川投手を彷彿とさせるコントロールとテンポの良いピッチング。
能代商 保坂
 
私立高校の組織だった応援も見ごたえがあるといえばあるのですが、能代商業の応援もなかなか面白かったです。
20110827151827
何と言うか、皆で楽しそうな感じでやってるのが好感がもてます。秋田独特?の「タイガーラグ」というのが面白いですね。あと、なんと言ってるかよく聞き取れませんでしたが、「お前が決めろ!」というやつとか。
(他の方が撮影した動画がYOUTUBEにありました。タイガーラグ→https://www.youtube.com/watch?v=RW-Iijspz_0 「お前が決めろ!」→http://www.youtube.com/watch?v=85uhFgN5ymw&feature=related
 
試合の方は9回が終わって同点。
20110827151828
 
再三のサヨナラのピンチを凌ぎ、延長12回に勝ち越し点をあげた能代商でしたが、残念ながらその裏に2点とられて残念ながらサヨナラ負け。
20110827151819
いやぁ、まぁ言葉にならない感じでしたねぇ・・・・。「もういい、よく頑張ったよ、能代」「ここまで来たら勝ちたかった」そんな感情が入り乱れます。まわりに誰も居なかったら泣いてたかもしれん。
 
第4試合は優勝候補の日大三高の試合でしたが、スケジュール的にここまでで断念。優勝するなら見ておけば良かったかな・・・?
 
それにしても甲子園で高校野球を見るということがこんなに楽しいとは。試合の熱さが陽気の暑さを完全に凌駕していますね。高校野球をドームでやれ、とか言っちゃってる奴の気が知れん。宗教じみてるとか古い考えとか思われるでしょうが、やっぱりこの真夏の甲子園で全国の頂点を目指してこその高校野球、そんな感じがしました。