うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ヘビに驚く!あじさいスタジアム北神戸

 
16日の甲子園を第3試合で引き上げたのはこの試合を見るため。普通の思考回路ならどう考えたって「日大三高の試合>>>>>オリックスのファームの試合」なんでしょうが、滅多にコッチの方へ来ませんから見れる時に見ておかないと、ということで。
 
北神戸あじさいスタジアムへは、神鉄岡場駅からバスもあるのですが、本数が少ないので二郎(にろう)駅から歩くルートを選択。事前の調査によれば駅から球場のあるスポーツ公園までは案内板があるとか。しかし車以外で見に行くにはアクセスが良くない・・・・。
 
二郎駅までは阪神で新開地まで行って神鉄に乗り換えるよりも、三ノ宮から地下鉄、北神急行経由で来たほうがはるかに速いのでそっちを選択。ただし運賃はこっちのほうが高い・・・・。
さて、到着した二郎駅は山間の無人駅で驚くほどの小ささ。
20110827151812
自動改札はあるものの、銚子電鉄の駅かと思うような規模。ほんとにこんな所から行けるのか?と不安に。
 
頼り無さげな表示がありましたのでとりあえずこれに従います。
20110827151813
 
細い道を通り、橋を渡って正面に見えるのは民家!?
20110827151814
これを左に曲がります。
 
すると、おいおい大丈夫かよ、という雰囲気・・・・
20110827151815
どう考えても野球場へのアクセスルートとは思えん。しかも夜になったら確実に何か出そうだし。
 
そんな事を思ってたら 出た〜〜!!!
 
シマヘビ登場。
20110827151817
 
ちょっと、ヘビとかマジ勘弁、とか思ってると不安な心を見透かすように案内看板が。
20110827151816
どうやら道は間違ってない様子。
 
竹やぶを抜けて川を左手に見て、
20110827151818
 
田んぼのあぜ道に。
20110827151805
 
分かれ道に案内板。
20110827151806
これに従って田んぼの中を進んで・・・
 
草生した階段を登り、
20110827151807
 
立派な2車線の道に出ますので、ここでも案内板に従い、
20110827151809
山陽道神戸JCTをくぐって、
 
中国自動車道を渡って、
20110827151811
 
正面に階段と体育館が見えたらスポーツ公園に到着。
20110827151801
 
で、スポーツ公園内に注意表記発見!
20110827151802
(;゚д゚)えっ・・・・・・
 
マムシが出るんかい!! っつーことはさっきのシマヘビの代わりにマムシに遭遇してたかもしれないの・・・?
 
そんなこんなでやっとこさあじさいスタジアム北神戸に到着。二郎駅からは20〜30分ぐらいで来れるかな?
20110827151838
入場料金は500円と格安。横浜の2軍の半額。
 
球場までのアクセスでだいぶ容量を稼いでしまいましたが、肝心の試合の方を。
オリックス×ソフトバンクウェスタンリーグ公式戦。
微妙に豪華なスタメンでした。ソフバンのほうは柴原とか出てるし、オリの先発はパク・チャンホで1番坪井とか。
20110827151839
しかし、視界をさえぎるようにフェンスがあって邪魔臭い。スタンドのどこに座ってもフェンスに邪魔されます。写真を撮ろうとしても手前のフェンスにピントが合っちゃってイマイチ撮りづらい・・・・
 
オリックスの先発のパク・チャンホですが何となくピリッとせずに、ソフトバンクの期待の大砲柳田に一発を浴びるなどして途中降板。

 
しかし、ソフトバンクの先発バリオスがもっとピリッとせずに失点を重ね、かろうじて5−4でオリックスの勝ち。

 
そういえば、中継ぎで出てきたソフトバンクのデレオンっていう投手が凄いフォームで投げてました。日本人なら肩壊すでしょうな。

抑えた時には”陽気なカリビアン”って感じでニコニコしながらベンチに戻って行きましたが、ボーク連発の後にベンチに戻る時にはもの凄くわかりやすく落ち込んでいました・・・・。これにめげずに頑張れよ。
 
試合を見終わった後、来た道を戻りましたがマムシの恐怖と「何か出そう」な雰囲気に心が折れそうでした。やっぱりバスの時間を調べて住宅地側のバス停に向かった方が良かったな・・・・