うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★NEXCO東日本のマナー啓発キャラ「マナーティー」が気になる件

 
最近は以前と違って高速道路で移動することが多くなりました。ま、釣りに行くには電車・バスだと不便だからしょうがないんですが。
そんな中、サービスエリアで見かける高速道路のマナー啓発ポスターが最近気になりまして。

ゆるキャラ?のマナーティなるキャラと、
マナーティ
 
マナーの悪いドライバーに扮するのサメのキャラクター(”いかんザメ”というらしい)
マナーティ
 
が出てるやつです。よくトイレの前とかに貼ってありますよね。
センスのあるポスターといえば営団地下鉄「家でやろう」シリーズがありますが、NEXCO東日本のこのポスターもなかなか面白いと思います。
 
撮り貯めたマナーティのポスターがだいぶありますのでまとめて公開でも。なお、クリックしても画像は拡大しませんのであしからず。
 
・「STOP! 逆サイド追い越し」
STOP! 逆サイド追い越し マナーティー
 
・「STOP! オラオラ煽り運転
STOP! オラオラ煽り運転 マナーティー
 
・「STOP! 走行中ポイ捨て」
20111114000015
 
・「STOP! 迷惑ハイビーム」
20111114000014
 
・「STOP! わがまま路肩駐車」
20111114000013
  
・「STOP! ずっと追い越し車線走行」
20111114000012
  
・「STOP! いきなり車線変更」
20111114000011
 
・「STOP! 燃料ノーチェック」
20111114000010
 
・「STOP! うっかり無灯火」
20111114000009
 
もっとあるかもしれませんが、とりあえずこれだけ。
 
確かにマナーの悪いドライバーって結構居ますよね。
でも、マナーの悪い運転手にイラついて事故ったらアホらしいですので皆様安全運転を。