うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★東京モーターショーに行ってきた

 
昨日、モーターショーなるものに初めて行ってみた。
と、いうのも 
 
幸か不幸か、仕事がすっごくヒマだったので。
 
幕張開催ならちょっと考えたが、今回はビッグサイトということで交通の便がマシ。店番を家人に押し付けて出かけることに。
安売りチケット屋の店頭でチケットを買おうとしたが、現地でJAFの割引で買い求めるのと同じ価格だったのでパス。やっぱり人気チケットは割引率低いんだな。
 
場内は平日とは思えない混雑ぶり。注目のトヨタ86&スバルBRZはすごい人だかりで近づくのも容易じゃない。トミカブースでミニカー買うのも行列してたし。

いろんな車やら何やらの写真は他所様の所にたくさんあるでしょうから、そんなにココでは載せませんけど何枚かだけは。
 
まず、この先一生乗ることはないだろう車、マイバッハ
20111208184340
 
この車の何が凄いって、この価格。
20111208184341
田舎なら何軒か家が建ちます。
 
あと、個人的に一番気に入った車、アルピナB5ビターボツーリング。
20111208184347
しかし、仮に宝くじが当たってもおいそれとは買いに行けない雰囲気の車。それなりのレベルの「この車を買いに行くための車」が必要な感じ・・・・・・
 
ホンダのブースで、ステージの上で歩きまわるアシモを間近で観察。よく出来てるよなぁ。年配者の思うロボットの動きというと、「ロボット風の五木ひろし」をやるコロッケみたいな、”ウィーン、ガチャン”というイメージだろうが、そんな感じは微塵もなく驚くほどスムーズ。
 
アシモよりも個人的にホンダの展示物で気になったというか、注目してしまったのが、懐かしのモトコンポ
20111208184342
シティの後部に積めるように作ったんでしたっけ?
こういうキワモノって当時は人気がなかったのに、今になって注目浴びたりしますからねぇ、解らんものです。
 
屋外では電気自動車の試乗やら、スバルの「アイサイト」の体験やらをやってました。
 

ブレーキ操作をしなくても、追突寸前で止まってくれるんですからたいしたもの。ペダルの踏み間違いに起因する事故が絶えない高齢者にはアイサイト搭載車か、マニュアル車限定にしたらいいのに。
  
会場を全部さらっと見て回っただけのつもりだったが、出るときに時計を見たら4時間も経っていた・・・。モーターショー恐るべし。