うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★なんとかタナゴに出会えたがモツゴ地獄に泣かされる

 
15日の日曜も霞ヶ浦へ行ってきた「霞中毒」のうまのてです、どうも。
 
本当は北浦方面に行きたかったんですが「東京オートサロン」のせいか東関道が渋滞との報、渋滞は何よりキライなので車を中央環状線から常磐道経由で霞方面へ向かわせます。
 
守谷SAに立ち寄ると、かつて、昭和50年代に「青島文化教材社」から出てた「族車」のプラモをなんと平成のこの時代に実車で再現しているような方々が多数。”竹ヤリ出っ歯”の車なんて何年ぶりに見たでしょうか。皆さん方が賑やかな排気音を漂わせていると、
 
茨城県警高速隊登場。
覆面パトカー 茨城県警
フロントグリル内にうっすら見えるLED発光ユニット、不自然にピカピカなボディー、後部トランクにアンテナ、グレードエンブレム貼り付け無し、と判る人が見れば一目瞭然な親切な(?)作り。
同じクラウンでも、ユーロアンテナ風の無線アンテナに換装してグレードエンブレムも貼付けて、なおかつディーラーのシールまで貼ってる神奈川県警交通機動隊みたいな所もありますが。
 
カラフルで賑やかな車の皆さんは赤色灯を出した2台の覆面に追い立てられて退場。
覆面パトカー 茨城県警
静寂が戻ったSAでお好み焼きを食べていざ霞へ。
 
とりあえずいつもの舟溜りを目指しましたが、ちょいと気になる所があって寄り道。いつもは春先に実績のあるところなんですが、ここの所は船溜りが外道天国で不振なので、もしやの期待を込めて寄ってみました。とりあえずエサはグルテン(今日はマルキューの野釣りグルテン)を使用。
 
ですが・・・・やっぱり外道天国、ヌマムツ、タモロコ、モツゴばっかり。
ところが外道軍団を地道にどかしたのが良かったのか、心が折れかかった頃にやっと1匹。
タイリクバラタナゴ
 
こいつがいると分かればエサを玉虫にスイッチ、本気モードに。
結果的に2時間で外道軍団以外はタイリクバラタナゴ15、フナ1。
20120115235433
 
ここでの最大と最小
タイリクバラタナゴ
 
しかし、玉虫は慣れると使いやすいエサですねぇ。上手く付けると本当に1回の装餌で何匹も釣れましたよ・・・・・外道軍団も。
せっかくAmazon数取器を買ったのでカチカチと勘定したら外道軍団は64匹。
20120115235432
ちなみに、このタモロコやらの外道軍団の半分以上とタナゴ14匹とフナ1匹を釣るのに、玉虫2個で済みました。初めて使ったときに比べたらエサ付けが上手くなったかも。
皮の内側のクリーム色の繊維と液体、腸、皮と無駄なく使うとこんなに効率のいい餌は無いですな。特に腸を上手くハリにまとめられると本当に効率が良いです。
 
なんだか予想外にいい結果が出たので気を良くして船溜まりに。
ここで地元のソフィー君に出会えたので今日の釣果を聞いてみるとサッパリとの事。タナゴも釣れたがモツゴばっかりでお話にならないと。
他の釣り人の方にもお話を伺いましたが、やっぱり細長いのばっかり。私が”ここがダメなら行ってみよう”と思っていたポイントに行ってきたけどダメだったという話も聞き、他に行くアテが無くなった私はとりあえずこの舟溜りでチャレンジ。
 
ここで約1時間半ばかりやってみましたが、案の定
20120115235436
モツゴ軍団来襲。数取器を押すのも面倒に・・・・
 
でも3匹だけバラちゃんが釣れてくれました。
20120115235438
 
それにしてもモツゴ集団は凄いな・・・・。船溜りでやってるワカサギ釣りの人の仕掛にも次々ヒットしてたし。
 
あ、そういえばワカサギは
20120115235437
間もなく禁漁期間に入るので気をつけてね。
 
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ