うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★”超”骨董品・弁当自販機@「あらいやオートコーナー」

 
書く機会を失っていたネタなんですが忘れる前にご紹介、古〜い自販機の話。しかもただ古いだけじゃなくって稼動している現役の自販機というのがミソ。
 
茨城の国道51号線沿いに「あらいやオートコーナー」なる自販機コーナーがあります。
あらいやオートコーナー
 
場所はこの辺り。

「あらいやオートコーナー」の場所を大きな地図で見る
 
色あせた看板の下に、知らなければ素通りしそうな建物・・・・
あらいやオートコーナー
この建物の中に現役の弁当自販機があるとはちょっと想像しがたいですけどね。
 
中に入ると・・・・
あらいやオートコーナー 自販機
ありました、ありました。
 
メニューは、
あらいやオートコーナー 自販機
ひれかつ弁当、やき肉弁当、とりからあげ弁当の3種。一番右のボタンが写りませんでした、すいません。
 
テレビでも紹介されたんですね
20120123002943
ナニコレ珍百景」や「スーパーニュース」に”出演”経験があるそうです。
  
ちなみに、
20120123002942
原材料にはこだわりを持っているそうで、機械の見た目とは裏腹にキチンとした製品であることが伺えます。
しかも、昭和47年から稼動している!・・・・ということは、私とたいして変わらない(^_^;)
 
300円を入れてみます。
20120123002941
こういう金額表記も懐かしいですね。駅の切符の自販機も昔はこんなでしたっけ。
なお、500円玉は受け付けませんので小銭をご用意下さい。
 
まずは「やき肉弁当」を買ってみます・・・・
20120123002945
懐かしい”薄緑色の薄紙”に包まれた暖かい弁当が出てきます。
この薄紙の下は当然、きちんとフタがありますよ。いくらなんでも薄紙だけじゃ無いですので。
 
昆布の佃煮と甘辛いタレで焼いた肉が入ってます。
あらいやオートコーナー 焼肉弁当
予想以上?に”白飯”がふっくらと炊けていて美味しそう・・・
で、食べてみますとちょっと濃い目の肉の味付けとマッチして美味しい!
300円でコンビニの弁当食べるよりはいいんじゃない?(注・個人の感想です)
 
もう1個、「ひれかつ弁当」も。
あらいやオートコーナー ひれかつ弁当
思った以上に「ひれかつ弁当」です(笑
やっぱり300円でコンビニの弁当食べるよりはいいよな。
 
いやぁ、自販機界の「生きた化石」健在。前々から存在は知っていましたけどなかなか行きづらい所なので行けませんでしたが、ここ最近は霞ヶ浦釣行が続くので何度か利用しています。今は街道沿いの自販機コーナーも次々消えてますし、貴重な存在の弁当自販機です。
大概、こういう自販機って”壊れ次第店じまい”になっちゃいますからね、いつまでも稼働して欲しいものです。今度は「とりからあげ弁当」食べようっと。
(取材・2012年1月)
 
〜以下追記・2012年7月〜
2012年7月15日、再び訪問した所「ひれかつ弁当」がラインアップから消えて、新たに「カレーライス」が追加されました。メニューは「カレーライス」、「焼肉弁当」、「から揚げ弁当」の3種ということになります。
あらいやオートコーナー カレー
 
カレーライスは、かつての「ボンカレー自販機」のように温かいご飯の入った弁当容器と、レトルトのカレーが一緒になって出てきます。
あらいやオートコーナー カレー
透明なスプーン付き。カレーは丸大食品製でした。
 
**********************
 
ハンバーガー自販機、そば・うどん自販機」でお馴染みの”オートパーラーシオヤ”についてはこちらを御覧下さい。
 
**********************

ノッポさんと行く昭和のスキマ探訪 自販機編[DVD]  昭和レトロ自販機大百科 日本懐かし自販機大全