うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ハンバーガー自販機&うどん・そば自販機@オートパーラーシオヤ

 
またしても自販機ネタ。今度は千葉県にある自販機グルメをご紹介。
 
成田から常総大橋に抜ける県道79号線沿いにある「オートパーラー・シオヤ」さんです。
オートパーラーシオヤ
前と比べると外装がちょこっとリフォームされましたね。
 
詳しい場所はこのあたり↓

オートパーラーシオヤの場所を大きな地図で見る
車で行く場合はエネオスのガソリンスタンドと小御門カンツリークラブが目印になるかと。ちなみに、この”オートパーラー”はお向かいのガソリンスタンドの経営です。
 
店内はいつもキレイに保たれていていい感じです。
入ると正面に富士電機製の「うどん・そば」自販機が鎮座しています。メニューは「天ぷらそば」と「天ぷらうどん」の2種類。
うどん・そば自販機@オートパーラーシオヤ
左の年代物のコーヒー自販機と、右のカップヌードル自販機は非稼働でした。
(注・後日再訪した際にはカップヌードル自販機は稼働していました。)
 
左側に振り向くと、弁当自販機があります。
津上製弁当自販機@オートパーラーシオヤ
あらいやオートコーナーの弁当自販機よりも新しそうですけど、残念ながら非稼働。
 
では、さっそく「天ぷらそば」(280円)を買ってみましょう。
お金を入れてボタンを押すと懐かしい感じの「ニキシー管」でカウントダウンが始まります。かつて、7000系名鉄パノラマカーの展望席に付いてた速度表示もニキシー管でしたっけ。
うどん・そば自販機@オートパーラーシオヤ
ちなみに待ち時間は25秒です。
 
25秒待つと熱々のそばの出来上がり。
そば オートパーラーシオヤ
いい感じに”普通”の美味しさと言えましょうか。
 
別の日に買ったうどんの写真も。
うどん オートパーラーシオヤ
レンズも曇るほどですので、ぬるいという事は無いです。
 
さて、今度は「ハンバーガー自販機」。
ハンバーガー自販機@オートパーラーシオヤ
左の「ボンカレー&ライス自販機」は見ての通り非稼働。
 
ハンバーガー自販機」のメニューはハンバーガーとチーズバーガー。価格は250円。
早速、チーズバーガーを買ってみました、待つこと1分。
チーズバーガー@オートパーラーシオヤ
パッケージはオリジナルのモノはさすがに無いのでしょう、白い箱でした。
 
箱を開けると薄紙に包まれたホカホカのチーズバーガー登場。
チーズバーガー@オートパーラーシオヤ
チーズもとろけていい感じ。ムラ無くきちんと温まっています。
県道沿いの”オートパーラー”でのんびりと味わう自販機バーガー、そこいらのファストフード店では味わえません。
食べ物そのものの「味」だけで評価できない「味わい」がここにはあります。

(取材・2012年1月&2月)




ノッポさんと行く昭和のスキマ探訪 自販機編[DVD]  昭和レトロ自販機大百科 日本懐かし自販機大全
 

  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村