うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★霞湖岸のオオタナゴ爆釣

 
競馬の記事に続いては釣りの記事。
日曜は昼過ぎまで霞ヶ浦湖畔で釣り。限られた時間内で確実に釣れてそれなりに楽しい釣りということで、オオタナゴの数釣りを選択。
 
現地は思いのほか強い風が吹き付けていて、波がポチャンポチャンと護岸の上まで水しぶきを届けてます。
20120626124103
水も茶色く濁っているし、ちょっと心配でしたが。
 
小さなトウガラシウキでは波に飲まれてアタリをうまく拾えないので、今日は小学生の時以来の「ポリカンウキ」を使用した仕掛けをセット。小学生の時と違うのはハリがタナゴ用流線ということぐらい。
20120626124104
子供の頃に、周りが玉ウキか棒ウキを使ってる中に一人だけ”ちょっとお前らとは違う感”を演出するために使ったりしてました(笑
本当は海釣りで使うんでしょうか、ポリカンウキって。けど、こういう波がポチャンポチャンとしてる時に使うと案外アタリが取りやすかったりして。ま、ターゲットがはっきりアタリの出るオオタナゴなんでね、ウキなんてなんでもいいかと。
 
道糸は0.8号、ヨリモドシでハリスと接続、カミツブシのオモリを付けてまるで子供のような仕掛けですが、
20120626124105
なんだかんだとオオタナゴがバカスカ釣れるわけで。1時間ほどで上の写真くらいは楽勝でした。ちなみにエサは赤虫。
 
産卵期なんで婚姻色が出ててもいいもんですが、オオタナゴってはっきりした婚姻色はあんまり出ませんね。
これはオス。
オオタナゴ オス
尻ビレの柄が特徴的。
 
コッチはメス。
オオタナゴ メス
産卵期のせいか釣れてくるのはメスが多かったです。
 
こんなビッグなメスも。
20120627003505
多分、自己最大記録かも。
 
バケツもう1杯分釣った所でいい加減飽きてきたので移動。
かなり水位が上がっているホソですが、小鮒が釣れそうな所で。
20120626124102
 
足元を見ると小さなメダカがちょろちょろ。生命感はあります。
20120626124106
 
飛行機を眺めつつのんびりと。(←ウキを見ろよ、ウキを)
20120626124100
 
ちょうどフナがツ抜けを達成した頃に時間となったのでこの日は終了。
20120626124101
面倒くさいのでオオタナゴの時の仕掛けをそのまま使ってました。エサも赤虫。
 
今日はなんにも気を使わない大らかな釣りでした。細かいことを気にしない釣りのほうが楽しい気もしますが、細かいことにも気を使ってお目当てのターゲットを釣り上げた時も楽しいし。
ま、どっちにしろ釣りは楽しいということで。
  
**************************

 
 
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

 
**************************