うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★イースタン・横浜DeNAvs日ハム@平塚球場(6月26日・27日)

 
こないだの火曜水曜と地元でイースタンリーグの横浜DeNAvs日ハムの2連戦を観戦してきました。セとパの贔屓のチーム同士の試合ということもあり、前から楽しみにしてましたので。
20120630184508
しかもナイターということもあって、1回表から試合を見れるのは嬉しい限り。余談ですが、競馬も競輪も「やるなら1レースから」派です。
 
まずは26日の試合から。
 
スタメンはこんな感じ。
平塚球場スコアボード
なんか、どことなく「ビミョーな匂い」が漂う横浜の先発メンバー・・・・
 
先発Pは横浜が加賀美、ハムは中村。
ハム 中村
横浜 加賀美
 
個人的にハムの若手で期待している二人がこの日も出場。
 
シュアなバッティングが持ち味でパンチ力もある外野手の谷口。
20120630184505
芦田愛菜似とも評されるベビーフェイスで、女性人気も上昇中との噂もあります。
 
そして、なんといっても知名度は全国区の「ソフト君」こと大嶋。
ソフト君 大嶋
この日は代打で途中出場でしたが・・・・
 
そのままキャッチャーに入りました。
20120630184510
しかし、盗塁を許してしまう場面もあり、ピッチャーとの呼吸ももう一息か?と感じさせる場面もありました。
正直な所、捕手よりもDHか1塁で打撃優先で育てたほうがいいような気も。捕手は近藤もいますし。
 
試合は1回2回と中村を攻め立てた横浜打線が2回までで6点、細山田の3塁打なんてのも見れました。その後も1点追加し、ハムの反撃を2点に抑えて7−2で勝利。
なお、先発の加賀美は完投勝利。なにせ「上」の方に頼りになる先発が少ないですから、夏以降の救世主になってくれれば有り難いが・・・・
 
続いては27日の試合。
 
この日の先発メンバー。
20120630184512
昨日の主審の長井さんは今日も3塁塁審で出場。2軍って主審の翌日は「上がり」じゃないんだ、厳しいね。
 
先発Pは横浜が国吉、ハムは糸数。
ハム 糸数
横浜 国吉
あれ?国吉って今年の今頃は1軍のローテーションを担ってるんじゃなかったっけ。
なんか春先の予定と話が違うゾ。
 
この日は両チームのキャッチャーが高卒新人。
 
ハムは横浜高校出身で、栗山監督も期待しているとの噂の近藤。
20120630184515
春先のオープン戦でもよく使われてましたよね。
近藤選手を何試合か見てますが、攻守両面でなかなかのレベルを感じさせる逸材っぽい。他所のチームのファンに「今度ウチに入った近藤っていうキャッチャーは良いよ!」とハッキリ言えます。釣りのポイントにしても、競馬の馬もあんまり見る目がないワタシが言っても説得力に欠けますが。
でも、こういういい選手が地元にいるのに取りに行かない横浜DeNAの奥ゆかしさは何なのでしょうか。ま、そのおかげで日ハムとしてはいい選手穫れたわけで。
 
横浜は高城。
20120630184516
まだこの試合でしか見たことが無いのでなんとも評価できませんが、センター越えの2塁打を放った時の打球はなかなかでした。「近藤獲れなかったけど、高城獲って良かった」と何年後かに言われれば良いですね。
 
この日の試合結果は3−2で横浜の逆転勝利。まず「上」では見られない試合展開(苦笑
20120630184517
先発の国吉は8回2失点、下ならこのくらいはやってもらわないと。
ハム目線では、期待の近藤が本塁上のクロスプレーの後で足を引きずっていたのがちょっと心配。その後は代打出されたし。
 
そういえば、今年はホームの試合で勝つと、横浜の監督以下ベンチ入り選手が並んで一礼。
20120630184518
そして、山下大輔監督自らマイクを持って今日のヒーローを発表!
ところが、この日も前の日もヒーローを一人に絞り切れないのか3人も4人も「ヒーロー」の名前が。この辺の人の良さが1軍の監督として鬼になりきれなかったのか・・・?
 
なお、ワタシの最近のマイブームでアンパイアが「見逃し三振」の時にするアクションに注目しております。
こんな感じです↓
 
26日の長井さん

 
27日の山路さん

 
これ以外にも何人か撮影してありますのでお暇な方はどうぞ。
Youtube動画リスト球審の「見逃し三振」アクションシリーズ」
http://www.youtube.com/playlist?list=PLDCFF97E97038B431&feature=plcp