うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★タナゴ五目を目指して霞湖畔行脚

 
1日の日曜も霞湖畔へ。
”マイルール”を決めて釣りをすると、後であんまり楽しくないと解ってるのに「竿を出したことのない所で」なんていうルールで自分を縛ってしまった・・・・・
 
と、いうのも今回は「新兵器」の折 り た た み 自 転 車を持参していたので、やっぱり普段と違う所を攻めたいなぁ、と。
あったらいいなぁ〜、と前々から思ってましたが遂に買ってしまいました。
 
自転車を組み立ててから思いましたが、やっぱりカゴがあった方が便利かな。
ホソで「エンコ釣り」大好きなワタシの必需品、折りたたみ椅子がデイパックの中に入りきらなかった・・・・。かと言って椅子も兼ねたタナゴ用の「合切箱」買うほどのカネは無いし。イスパック でも買おうかな。
あるいはリクセン&カウルのアッタチメントリアアタッチメントバッグ でも買うか・・・・。
 
ま、とりあえずは流入河川沿いに自転車でGO!
 
なんとなくポタリングしてるのが楽しくなっちゃって釣りをするのを忘れそうになりましたが、とりあえずは目についた水路で。
20120702000745
水色はイマイチだし、あんまり期待できそうも無い・・・・
 
悪い予感はよく当たるもので、ヌマムツ・タモロコばかり。
20120702000746
フナとコイっ仔、モツゴも混じったので一応は五目釣り達成です。
 
もう1箇所この水路の下流部でやってみましたが、結果は同じ。
 
さらに自転車を流していると、田んぼの排水が流れこむ所でヒラ打ちが見えたのでちょっとチャレンジ。
浅い流れっ川が苦手なんであんまりこういう所ではやらないんですが。
20120702000738
残念ながらタモロコしか上がって来ませんでした。本当にタモロコのヒラ打ちだったのかなぁ・・・・うーむ。
 
今度は水路の終点(”オンドマリ”って言うのかな?)地点で。
20120702000739
ここだけ他よりも深くて、何本かの小さな流れが入ってきている所でいかにも何か居そう。
 
しかし、やっぱりヌマムツばかり。
そんな中で2つだけ・・・・
20120702000740
小鮒とタイバラ。
今度はじっくり攻めてみたいポイントです。
 
ちょっと空からポツリポツリときたのでポタリングはここで終了。
しかし、車に戻って自転車畳んで仕舞うまでに雨が止むってどういうことよ・・・・
 
時間はまだあるので車を湖岸へ向けました。
しかし、
20120702000741
所によってはアオコですよ、もう。
 
仕方ないので普段は小鮒を楽しむポイントに・・・と思いましたが、
20120702000742
「竿を出したことのない所で」というルールに反する(笑)ので、機場を挟んで反対側で。
 
タイバラとフナがそこそこ釣れたので終了。
20120702000744
20120702000743
今度こそは止まない気配の雨も落ちてきたし。
 
自転車という機動力を手に入れたものの、結果はいつもと大差ない(苦笑
まぁ、下手な鉄砲も数撃ちゃナントカで、そのうちにはなんとかなるでしょう・・・・・・
  
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ