うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★初の岡山釣行は激流と暑さで惨敗

 
今日は岡山でした。
昨日は一度は乗り通してみたいと思っていた”北陸本線東海道山陽本線赤穂線”直通の列車に乗車。そういうことなんで、播州赤穂で宿をとっていまして、今朝は播州赤穂を6時半に発って岡山まで赤穂線で。これで赤穂線の未乗区間も潰せました。こういう「乗ってみたい」とか「乗り潰す」とかいう感覚は”鉄”ならではの部分でなかなか理解されない所ですな。
ま、タナゴ釣りにはるばる遠くまで足を運ぶのも理解されないか(笑)。両方やってるワタシは相当の奇人変人だな、こりゃ。
 
さて、岡山駅前でレンタサイクルを借りて、とりあえず目指すは”岡山といえばあの場所”という旭川水系の某有名スポット。岡山の釣り場知識が殆ど無いワタシも知ってる有名ポイント。正確な場所は解りませんが、地図や航空写真でなんとなく目星は付けておきました。
 
目指す所に着く前も、昨日同様に良さ気な場所探し。
 
で、ありました。
20120812212530
すぐ近くには住宅、隣の道路も結構交通量がありますが、水中では水草の上でヒラウチがハッキリ。
 
とりあえず黄身練りを付けて、2投3投・・・
20120812212527
すると、豪快にウキを引き込んだのはオスのヤリタナゴ。
 
この後はヤリタナゴが続いて、その後で
20120812212528
メスのカネヒラ。いわゆる「ゴマ入り」タイプ。
 
ま、1時間で少しは釣れました。カネヒラは1つだけであとはヤリとカワムツ
20120812212529
これ以外にオイカワも。そういや、この辺ではオイカワを「ハエ」って言うんですよね。
 
この場所から移動して、しばらくするとお目当ての場所に到着しましたが・・・・
20120812212531
大激流。最初に話しかけてきた方の話では普段はこんなことは無いそうで・・・いやはやツイてない。
 
結局、何かのタナゴの稚魚と
20120812212526
多数の「ハエ」が釣れただけ。何人かの方が様子を伺いに来ましたが、皆さんちらっと覗いて去って行ってしまいました。やっぱり普段はこんなじゃ無いのでしょうね。
 
ここでいつも見慣れたスゴモロコっぽいのが釣れましたが、
20120812212525
釣れた土地的に考えて「コウライモロコ」ですよね、多分。
 
実は今日の釣りはここでオシマイ!
さっきのポイントで釣りをしてる頃から暑くて暑くて汗びっしょりで、蒸すのと陽射しとで限界。いくら釣りが著しく好きなワタシでももう耐えられんと。昨日今日の長距離の自転車漕ぎの疲労も出たかも。
 
この後は水島臨海鉄道に乗りに行ったりして適当に乗り鉄して岡山に戻って来ました。
明日からは釣りは一旦休んで、残りの休みは乗り鉄旅打ちにでも行くとしようかな。
  
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ