うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★3連休の初日、また琵琶湖に行っちゃった・・・・

 
土曜から月曜にかけて、珍しく人並みに休めたので、
 
行っちゃったよ、遠くに。
 
と、いうことでまず土曜は琵琶湖方面に。
今までとはまた違う駅で下車してみましたが、今回も駅でレンタサイクルを借りました。
 
どこぞで面白いAAを見つけましたが、

       琵琶湖
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


       田んぼ
 
┌───┐       ┌───┐
│平和堂│       │滋賀銀│
└───┘       └───┘
=====[  駅  ]====


 
ホントに滋賀は大体どこの駅もこんな感じ。
 
私はこの日も田んぼから琵琶湖にかけていつも通りに自転車でポイント探し。
20120918195348
 
しかし、田んぼへの導水が終わったようで水路の水位は低くなっていて先々週のようにギラギラ光るヒラウチが見つけられず。浅い所でアユっぽい魚影は確認できるのだが・・・・う〜む、今年の2回は出来過ぎだったのか?
 
ウロウロしていると、人がまたげるような狭くて浅い水路にやっとタナゴ類っぽい魚影を発見。
20120918195350
写真では良く判りませんが、肉眼では背中が「銀鱗」っぽいのが判ります。
 
あんまり”釣趣”のある釣り場では無いので長居するつもりもありませんでしたが、ボウズは避けたいので黄身練りを付けてこれらの魚にチョッカイを出してみました。
20120918195349
微妙に”銀鱗”で、ごく僅かな”ゴマ入り”ヤリタナゴがすぐに上がって来ましたが、ここからはすぐに移動。
 
この日は3連休だからでしょうか、今まではあまり遭遇しなかった県外からの釣り人も多数。千葉から来たという人もいらっしゃいましてビックリ!
かく言う私も、地元の人からは「え〜っ」て言われる所から来てますけど(笑
 
油を売ってる時間もないので、いろいろ私も見て回りましたがどうもイマイチ。
水位は低くなっているとはいえ、良さ気な感じの水路でしたけど、
20120918195352
 
メスのカネヒラ1匹だけだったり・・・
20120918195351
この日これ1匹で終わるとヤバイので一応撮影。
 
昼飯を食ってからもなんかパッとしないまま時間が過ぎましたけど、今までの所よりも水が多くて、大きめの魚影が良く見える所が。
20120918195357
はっきりとグリーンとピンクの体色が確認できるのもいて期待大。
 
ま、結論から言っちゃいますとここはアタリでした!
約1時間で放流1回目の分↓
20120918195355
メスばっかりでしたけど、カネヒラごっちゃり。
 
1匹だけのオスでしたけど、良いサイズで良い色でした。
20120918195353
 
多分、自己最大のメスも。
20120918195354
 
もう1時間近く粘って放流2回目、オスはもう2匹追加でこの日は終了。
20120918195356
ギル以外の唯一の外道、オイカワが一つ混じってますけど気にしないで。
 
エサは黄身練りとミミズの併用でしたけど、ブルーギルが混じる割合が多いのでミミズは途中で使うのやめました。でも、ミミズは”効く”ようですね・・・
 
さ、土曜の釣りはここまで。
滋賀の隠れ名物?のサラダパンをパクついている私を乗せた新幹線はさらに西へ向かうのでありましたが・・・・・
  
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ