うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★「ヤリ3匹:細長組バケツ一杯」激高タナゴ税に悩まされた激寒の霞

 
改めて言うまでもなく、昨日も釣り。
すっかり陽気も冷え込んだせいか、世間では”朝、布団から出れない病”が蔓延しておるようですが、それに感染したらしくて出遅れをかましてしまいました。
 
守谷SAは11時前に通過、お好み焼き屋さんも既に営業中。
お好み焼き ときちゃん
 
時間がないうえにこの陽気、どう考えても新しい場所を探るには不向きと思い、まずは農閑期に実績のあるホソに。
しかし、澄み渡った水路の底にはナニも見当たらず。トンネル部分に何か居るかもと思って上流部分を執拗に攻めていたら、中から魚影が出てきたと思った瞬間にウキがスッと・・・
 
しかし、ヌマムツ。
20121202232813
残念ながらこの場所ではこの1つ止まり。
当たり外れが大きいポイントですけど、それにしてもこのハズレっぷりはここ3年で記憶にないなぁ・・・・うーむ。
 
仕方ないので”今日行く予定その2”の霞ヶ浦の某船溜りへ。
20121202232816
思ったよりも人出が多く、バラ狙いでもやろうかと思っていた所には先客が多数いたんで、今年の1〜2月にやってみた「在来種狙い」を再び。エサもその時と同じで、甘めに作った黄身練り。
 
ところが、上がってくるのは毎度おなじみの細長組、タモロコ&モツゴばかり。
20121202232815
なんか嫌な予感。
 
あまりの細長組の猛攻に飽きてきて、ウキが食いあげたり、す〜っと横に動いたりする明らかにエビっぽいアタリを真剣にとってしまったりして。
20121202232814
エビ釣りも面白いね〜とか思っちゃったり・・・・いや、今日の目的はこんなエビ釣りじゃねーだろ!ということでちょっと場所移動。
 
さて、今度はどうでしょうか。
20121202232817
正直、この時点で脳内は諦めモード全開でしたけどね。
 
相変わらずのモツゴ・タモロコの猛攻。
20121202232819
 
・・・・でしたが、辛うじてそれ以外の魚の姿も。
20121202232818
ヤリタナゴ×3とフナ。
寒さに心が折れたのでこの日はコレで終了。今度はココで1日粘ってみようか・・・
 
帰りがけ、湖岸では所々にワカサギ釣りの人が結構出ていて、「ワカサギ万国旗」状態で釣り上げてる人もいてちょっとビックリ。
「ワカサギ仕掛け&アカムシ・サシは常備しておくべきだったなぁ」と観光帆曳船を眺めながらちょっと後悔。
20121202232820
写真を撮っていたら「写真撮るなら麻生のイルミネーションでも見ていけば」と教えてもらったので帰りがけに寄ってみました。
 
うん、なかなかのモノですね。
20121202232821
場所は行方市麻生公民館です。
 
それにしても、この急激な冷え込みには参りますね。”ちょうどいい具合の秋”を通り越していきなり真冬になっちゃった感じで。釣果も「真冬」にならないように考えて釣行しよう・・・・
  
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ