うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ

※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ショボい感じながらも、かろうじて五目達成・・・

昨日は霞ヶ浦方面に釣り。1週しか開いてないのにえらい久々の感じでしたね・・・・

気合を入れて早目の時間からウロウロしてみたものの、どうもパッとせず。
まずは、行き掛けに秋口にタイバラが釣れた千葉のポイントを試してみるも、ノーフィッシュ。
20130128000811
厳冬期のポイントでは無いのでしょうかねぇ。でも、あれだけ魚がいたんだからこの辺りのどっかに固まって冬を越してるハズだよなぁ。

続いて、前回は豆フナが釣れたポイントへ。
20130128000802

しかし、30分やってメダカが2匹釣れただけ・・・・
20130128000801
気の短い私は「結果が出なければすぐに移動する派」なんで、移動することに。
ただし、先週は陽が傾いた頃にパイプの中から魚が出てきてヒラ打ち始めたんで、この後の場所の結果次第では後で舞い戻ってくる予定で次へ。

次は気になりながらも竿を出したことのなかったポイント。
20130128000803
しかし「動かないウキを見つめる作業」をする事30分経過。はい、移動移動・・・・

なんだか竿を出してる時間よりも車に乗ってる時間が多いな、と思いつつコンビニで軽食タイム。
厳冬期の新・好ポイント探しはやめて”鉄板”のポイントにGo!

結局、毎度おなじみの”オオタナゴのホソ”に到着。
20130128000808
いつもよりも濁っていて水位が高いのが気になりますけど、他にアテも無いので。
餌は黄身練りで、ハリは新半月。

この日初めて2時間近く腰を据えてやってみた結果、

オオタナゴに、
オオタナゴ

タイリクバラタナゴ、
タイリクバラタナゴ オカメタナゴ メス

スゴモロコ、
スゴモロコ

タモロコ。
20130128000807
数は出なかったものの、かろうじて1日で五目釣り達成。

結局、風が冷たくなってきたんで先ほどのポイントには戻らずにこの日はここで納竿。
土手に上がると蓮田に映える夕陽が綺麗でした。
蓮田 夕陽 夕日

帰りがけには富士山も。
20130128000810

さらに、帰り道に川沿いの道で信号に引っかかった時に不意に振り返ったら、やけに明るい月が水面に写ってなんともまぁ綺麗でした。
20130128000812
コンデジではこれが限界か・・・・。実際にはすごく綺麗でしたよ。

来週は風景撮影用にもうちょっとマシなデジカメ持参で来ようか・・・・。いや、それよりも釣果のほうをなんとかせねばなるまいか(笑)

**************************

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ