うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★諏訪湖方面マブナ釣行、今年は如何に

 
昨日は1年ぶりに諏訪湖流入河川のフナ釣行に行ってきました。日曜は雨の後の好天ということで”手賀沼霞ヶ浦方面を攻めようか”という案もありましたが、長野に行ってしまいました。
ま、「圏央道の厚木とか高尾のあたりの開通した区間をまだ走ってないので走ってみたい」というのと、「今日の気温の上がり方なら、今年はずっと気温が不安定で乗っ込みが遅れてそうな諏訪湖周辺はチャンスではないのか」という点で諏訪湖が優位になりこちらを選択したんですけど。
 
そういや、圏央道の厚木〜相模原愛川って距離は短いですが厚木周辺の混雑区間を完全スルーできるのは便利。カネを払う価値はそれなりにあるかと。これが高尾まで開通したらホントに便利ですけど、いつ頃の話になるのでしょうか。
 
中央道を快適ドライブ、今年も双葉SAで霊峰富士に大漁祈願。
20130512214247
 
巨峰味のフルーツサンデーを食べて甘味補給。
20130512214245
かかってるタレ(っていうの?)に山梨産の巨峰が使われてるとか。
 
甘いモノを食べると辛いモノが欲しくなるもので(←だから痩せない)、八ヶ岳PAでチョリソーフランクなんてものを食べてみます。
20130512214246
ビックリするほど辛くはなくて美味しくいただけました。
 
PA・SAに”各駅停車”だったんで、すっかり余計な時間を食ってしまって遅くなりましたが諏訪湖流入河川に到着。
20130512214253
もっと人が出てるかと思いましたが、視界に入る範囲には二人だけ。あれ?釣れてないのか?
 
しかし、隣のオジサンはこちらの準備中にも竿を曲げてるので釣れてないということは無い模様で一安心。
グルテン餌が良いそうなので、野釣リグルテンを使用して釣り開始。仕掛けはトウガラシウキ使用で道糸1号、小型ヨリモドシを介してハリは袖4号。ヨリモドシの上に板オモリを適当に付けた簡単な仕掛け。
 
程なくして1つ目が上がります。しかし、爆釣モードにはちょっと遠い感じで最初の2時間強でやっと20匹。
20130512214249
 
尺物は出ませんが、平均して良いサイズ。
20130512214248
 
1回目の放流後、12時を過ぎた辺りから急にアタリが遠くなり14時近くまで5匹しか釣れません・・・・どういう訳でしょう。先ほどまで魚が沢山入っていたバッカンですが、5匹しかいない今の状態を覗かれるのは恥ずかしい(笑)
恥ずかしい状態のバッカンを覗いた地元の方の話では「この辺の流入河川は11時頃から15時頃までは食いが落ちる、午前中か夕方に的を絞ったほうがいい。オレは今日の午前中に隣の川で38枚上げた。河口で朝からやってる連中の中には大鯉混じりでもっと上げたヤツもいる。」との事。なるほど、先程までいた両隣の二人が12時頃に帰ったのはそういうわけか。そういや去年も朝着いた時に大勢いた釣り人がお昼過ぎたらいなくなったよなぁ。
 
グルテンもいいけど赤虫でも結構いい」との話もあったので餌を赤虫に変えて時合が来るのを待ちますが、中央道の渋滞を避けて遠回りで帰ることを考えると15時半には片付けを初めて16時過ぎには高速に乗りたい、という事情があります・・・・遠くから来てるんだからはやくアタってくれよ(笑)
その後でぼちぼちアタリが出だしたのは確かに15時近く、地元民の言うことは確かな様子。ラストで何とか追い込みをかけて、 
 
”泣き尺”も含めて
20130512214251
 
後半は合わせて15匹。
20130512214252
1日を通して数は出なかったけど、タモ網が大活躍したんで良かったです。
 
帰りは八ヶ岳PAで「清里カレー」。あ、またカレーになっちゃいました。
清里カレー
頭の中で天使と悪魔が
「そんなに肉ばっかり食ってたら健康に悪いよ、また健康診断で引っかかるよ」
「いーんだよ、食いたい時に食いたいもの食っときゃよ!」
と、せめぎ合いましたが大体こういう時に私の中では悪魔の言い分が勝ってしまうので(←だから痩せない)ソーセージとベーコンが乗ってるヤツにしてしまいました。清里カレー・ソーセージ&ベーコン乗せで980円。
 
その八ヶ岳PAで思わぬ買い物。
ジョンディア グッズ
ジョンディアトラクターのグッズ販売コーナーが有ったので買ってしまいました。なんでここで?と思いましたが、清里高原で高原野菜を作るのに活躍しているからなのでしょうか。
 
ジョンディア社のトラクターといえば、大井競馬場や、
ジョンディア トラクター 
 
ばんえいの競馬場で馬場をならしている事で(私の中では)お馴染みのトラクターです。

地方のPA・SAってたまにこういう掘り出し物があるからあなどれないですな。
 
あ、諏訪湖まで行ったらタケヤ味噌会館に行こうと思ってたのにすっかり忘れてた・・・・・
来年は昼間のアタリが遠くなる時間はここで潰そうか、とまた諏訪湖に行く気満々だったりします。
  
**************************

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ