うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ヤリボテ?も飛び出す酷暑の福岡水郷

 
今朝は思いっきり寝坊、自転車漕ぎの疲れが来たのか・・・・
とりあえずシャワーを浴びてテレビをつけたら既に済美の安楽投手が2失点している!
やっぱり行き先は事前に決めて緊張感を持って朝を迎えないとダメだなぁ。
 
天気予報を調べると熊本県は午後に雷雨の可能性、という事なんで本日の行き先は福岡の水郷地帯に決定。
 
熊本駅から新幹線に飛び乗り、何年ぶりかの久留米駅
20130817231847
随分小奇麗になりました。
ここからはバスに乗って西鉄久留米駅に行って、西鉄電車で目的地へ。そしてこの日もレンタサイクル。
 
早速自転車を漕ぎだすと、某タナゴ釣り紀行で見たような景色。民家の近くでもそれっぽい魚影が確認できますが、さすがにここでは・・・という事で、ここは他がどうしてもダメなら来ることにして他を探します。
 
結構な水量と流れがある水路ですが、カーブ部分で流れが緩んでいる所で竿を出します。
20130817231845
魚影はハッキリと確認済。
 
結構な頻度でウキが引き込まれて、いいサイズの魚が上がりました。
20130817231840
カネヒラもデカイし、
 
アブラボテもデカイ。
20130817231841
 
とりあえず第一回撮影タイム。カネヒラとボテ。
20130817231842
魚がデカイんでいつもの撮影ケースには入りそうもないのでバッカンのままで失礼。
 
寝坊で遅刻をかましているし「駆けつけ3杯」とばかりに3回放流ぶんくらいは釣ろうかと。
2杯目は余裕で釣れましたが、3杯目を目指していると急に水草がたくさん流れてきて濁りも・・・。なんとすぐ上流で子供が水の中に入って水遊びを始めた様子。
 
で、中途半端な3杯目です。
20130817231843
右下に変なのがいるの気が付きました?
 
はい、アップで。
20130817231844
ヤリタナゴの体型、背ビレの柄もヤリっぽい。で、アブラボテの体色。
これって ヤリボテ ですよね?
 
もう一枚。
20130817235259
釣り上げて手にとった時に思わず「おっ!」って声が出ました。
・・・・これだけ書いて違ってたら恥ずかしいですけど、個人的はヤリボテであって欲しいです。
 
この後も自転車を漕ぎ続けましたが、流水路ではヤリ・ボテ・カネヒラやオイカワ・カワムツ、止水路ではフナ、ギルで「背星」とか「日本の薔薇」は出ませんでした。昨日に引き続き回る方向を間違えたのかも。でも、どうやっても1回の訪問じゃ正解出せないでしょ!地図見たり実際に自転車乗って回ってると目移りしちゃってしょうがないですよ!
来年もまた来ようかなぁ。
 
後ろ髪を引かれる思いで博多からのぞみ号へ乗車。
20130817231853
20130817231852
20130817231848
博多の売店で買った弁当とサンドイッチ、お決まりの車販アイスをパクつきながらのぞみ号は東上しますが、これで終わりじゃないです。
私の休みはまだ後1日あるわけで・・・
 
**************************

 

柳川堀割物語 [DVD]
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

七味フーズ 博多あっさり とんこつ味(6人前)